マガジンのカバー画像

ADHD・自閉症スペクトラム

7
運営しているクリエイター

記事一覧

アスペルガー彼女が解説するアスペルガー彼氏・夫の理解できない7つの言動

わたしの彼氏はアスペルガー、そしてわたしも同じアスペルガーです。

同じアスペルガーなので、今では理解しあえる部分も多いのですが、やはりそれぞれ違います。

出会ったばかりの時には、「なんで?」「なんで?」の連続でした。

そんな彼氏の言動をアスペルガーの視点から分析してきて、解読できるようになってきたので、今では対処法もわかります。

ですが、アスペルガーではない彼女さんや奥さんの場合なら、理解

もっとみる

発達障害で精神障害者手帳を取得するか迷ってる人が知っておいた方がいいこと

発達障害の診断を受けたら、精神障害者保健福祉手帳の交付を申請することができます。

手帳を申請できるといっても、実際取得した方がいいのかよくわからないですよね。

特に、大人になってから診断を受けた方は、「障害者手帳って自分とは関係ないものだと思ってた」と戸惑うかもしれません。

わたしも初めは「そこまで深刻な話じゃないけど」という感じでした。

それでも、持ってみないことにはよくわからないので、

もっとみる

アスペルガーのわたしが大人になるまで気づかなかった人間社会の重要な法則

社会人2年目のころ、休日に会社の先輩と夏のイベントに行ったときのこと。

記念に一緒に写真を撮ろうという話になりました。

浴衣を着ていたので、せっかくなら自撮りじゃなく誰かにお願いして全身を写してもらいたい。

キョロキョロして頼めそうな人がいないか探すものの、なかなか適当な人を見つけられないわたし。

すると、先輩が男女数人のグループに声をかけました。

「撮りましょうか?」

カメラを構えて

もっとみる

病院では教えてくれない!発達障害の診断を受けたら使える3つの制度まとめ

発達障害の診断を受けてから4~5ヶ月経ったある日のこと。

他の当事者の人たちと会って、仕事や生活の状況や工夫などを聞いてみようと当事者会に参加しました。

その中で参加者の一人が何気なく教えてくれたことが衝撃でした。

「自立支援、申請しといた方がいいよ。受診料が安くなるから。」

病院には定期的に通っていたのに、そんなこと一度も教えてもらったことはありません。

早速、自立支援受給者証を申請し

もっとみる

ADHDの人が長時間の集中を必要とする面倒な作業に取りかかる方法

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つ人は、長い時間のかかる作業になかなか集中できませんよね。

集中が続かないと余計に時間がかかるので、その作業が面倒に感じてしまい、取りかかることさえできず後回しにしがちです。

また、ADHDにはある状態から別の状態にスムーズに移行できないという特性もあるため、取りかかろうとしてもエンジンがかかるまでに時間が必要です。

やろうと思ったことができないとイライラし

もっとみる

アスペルガーの人は 一つの価値観にしばられることで ある日突然崩壊する

友人からおもしろいと聞いたゲームをやってみる。

あるいは、好きな人と食事に行って楽しい時間を過ごす。

そういう時間のあとに、自分のやるべきことができていないことにものすごいストレスを感じる人がいます。

誰でも、試験勉強をしなければならないのについマンガを読んでしまうとか、飲みすぎて翌日の仕事に響いてしまい後悔するという経験があるでしょう。

それでも、だいたいの人は「自分ってダメだなあ」と思

もっとみる

記事が書けないことを「アスペルガー症候群」のせいにして記事を書いてみる

曲を書けなくなったミュージシャンが最後の最後にやる禁じ手。

それは曲が書けない苦しみをそのまま歌にすること。

そこから生まれた名曲の一つがスキマスイッチの「ボクノート」ですよね。

その禁じ手をさっそく発動して、今回は記事が書けないことを「アスペルガー症候群」のせいにして記事を書いてみます。

アスペルガー症候群があると記事を書きづらい5つの理由

わたしにはアスペルガー症候群(自閉症スペクト

もっとみる