見出し画像

うつわ巡り

どうも、うつわ男子のhiromi63です。

妻の影響が大いにありますが、うつわ好きで結構集めています。

これはネットよりも足を使って巡っています。実際に手に取ってその感触を確かめたいのです。
巡る場所ですが茨城県に住んでいるので、

栃木県 益子町

茨城県 笠間市

この2箇所へよく出没します。もちろん夫婦二人で。
とは言いますが自分一人でもよく行っています。

もちろん巡るのは笠間益子ですが、そこ以外に拠点を持っている作家さんの作品もよく購入しています。
そのために各お店さんでやってくれている個展の情報を気にしています。個展で初めて知る作家さんも多いです。


〇何を目指して行く?

多いのは個展の情報を見て行きます。個展プラスいろいろとお店巡りします。
ですが、あてもなく行くときもあるので、気分ですかね。
笠間益子は街の雰囲気もいいので、癒されに行くということもあります。
そこでたまたま出会ううつわが素晴らしいものばかりだったりするんですよね。
狙っていくより、何も考えずに行く方が珍しいものや理想ドンピシャに合うものと出会う確率が多い気がします。


〇どんなものを見てまわる?

だいたいは普段使いの食器うつわが多いですね。
でも最近は、オブジェや一輪挿し等飾れるものに手を出しています。


〇どんな基準で買うか

だいたい一目惚れ。形、色合い、触った感触等々、フィーリングですね。カッコイイ、かわいい、なんでも良いと思ったら買っちゃいます。もちろんお値段もみますが、そこまで気にしなかったりします。様々なお値段がありますが、結構値付けは妥当な金額と思っています。でも見境なく買いはしません。というか買えません。

〇買うばっかり?

益子も笠間も街の雰囲気が好きなので、うつわを買わなくても雰囲気を楽しんでいます。
自分は買うばかりです。
妻は作ることもあります。中々売っていなかったり、自分の理想があったりというのがあると自身で陶芸してつくっています。
楽しそうなので、自分も始めてみようかなと。


〇収納はどうしている

マンション備え付けの棚があるので、基本的にそこに入れています。
通常よりも棚板を追加して収納を増やして対応。結構な量を入れています。
さらに無印良品のチェストを2基購入してあり、そこにもビッシリ入っています。
さらにさらに、別の食器棚(レンジ炊飯器乾物等を入れている)もあり、それにも結構入っています。
ということは、それなりの量がある(笑)

備え付け棚
中~大皿、スープ皿等 おかずを入れるうつわメイン
使用頻度が中~高いうつわ

無印良品チェスト
マグカップ、デザート皿、大皿
使用頻度の低いうつわ

食器棚
使用頻度が高いお茶碗、小~中皿
引出内にカトラリーと豆皿

という3ヶ所に分かれています。これが多いのか普通なのかがわからない。。。
趣味というかライフスタイルだからな。


〇現在のうつわはどれぐらい

数えたことがないので、今度改めて数えてみるか。
多分、150~200程だと思われます。


〇好きな作家さんについて

たくさんいます。
これについては別のエントリーで各作家さんを紹介しようかなと。



今はこういうご時世でいろいろとイベントが自粛となっていますが、回復したらまた巡ります。
今うつわ巡りが出来ない人のためにも、こちらでいろいろな情報を発信していきたいです。

益子も笠間も素晴らしい作家さんがいますので、今はきついですが事業継続していけるようにと願っています。
もちろん自分も今の時期を持ちこたえないと。


今後はうつわについても書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?