Hiromi Nakagawa

本の編集者。おいしいものが大好きで、忙しくなるとたくさん食べます。担当した本は『FACTFULNESS』『メルカリ』『HARD THINGS』『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』『フェイスブック 若き天才の野望』『電話はなぜつながるのか』など。

ハリウッドのジェダイマスターから、交渉力チームづくりも学べる本

こんにちは、本の編集者の中川ヒロミです。 8月の担当本は、ハリウッドのスーパーエージェント、マイケル・オービッツさんの自伝『LEGEND』です。この本、濃くて熱くて厚…

『ファクトフルネス』のファクト

12月に入って『ファクトフルネス』の発行部数が50万部を超えました!わお。こんなに売れると思わなかったなあ。いやあ、うれしい。 取次の日販調べによると、2019年のビジ…

父と数学

88歳の父が亡くなった。 高校生の私は反抗期で父とほとんど口をきかなかったし、あれこれ言われてうっとうしいと思っていた。私は2人の兄たちとは10歳前後離れた遅くでき…

金沢のありえないレストラン

2019年10月、金沢にすごいレストランがオープンする。その名は、A_RESTAURANT。 つくったのは、金沢在住の起業家、宮田人司さんが率いるOPENSAUCE(オープンソース)とい…

カバーデザインはこうして決まった(2) 赤と青とどっち?『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』編集つぶやき

さて、前回に続いて『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』のカバーデザインはどう決まったのかをご紹介します。装丁家のtobufune小口さんからいただいた5つの案のうち、D案…

カバーデザインはこうして決まった(1)『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』編集つぶやき

こんにちは、『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』の担当編集者、中川ヒロミです。『ファクトフルネス』の判型(本のサイズ)について前回書きました。https://comemo.nikk