見出し画像

恋愛ポエム 『L始まりを安堵して❤️』

《LoveとLikeは、どう違うんだ?》

《Love?Like?今の感情は、どっち?》

《この胸のドキドキ感は、Loveかしら?》

片想いの時期などに  こういったことを
わりと考えがちだよね

でも  あまり深刻には考えないでほしい

だって恋は
イノセントなものであってほしいから

そして、人の深刻な顔を見るのが
僕は好きではないから

伝えたい


Love or  Like?
こういったことは歳を重ねて
いろんな経験を積んでいけば

きっと 理解できるようになるんだよ

そうだよ

君みたいに繊細であれば
いろんなことを悩み過ぎる傾向にあるから

《恋をした》

本来であれば陽気さだけで過ごせる時期にも
深刻な顔をしちゃうんだよね

僕は思う。
君には、気楽に過ごして欲しいってね

Love? それともLike?

きっと、このテーマを聞いたら
経験豊富なオッチャン、オバチャンは
大きな声で笑い飛ばすと思うよ

試しに、オバチャンたちの声に
耳を傾けてみよう

経験豊富なオバチャンに尋ねてみよう

そうだな、
こういったデリケートな質問は... 

オバチャンの代表、
大阪のオバチャンに尋ねるのが良い!

勇気を出して尋ねてごらん
Loveと Likeの違いを御存知ですか?

即答してくれるから。


ラブとライク?
なんか   どっかで聞いたことあるで

たぶん  それな、

たこ焼きとお好み焼きの違いくらいのもんや

あんた、どっちも好きやろ?
ほんなら美味しく食べたらエエねん!

笑えるよね

そうなんだよ、
人間は  ある年齢から以降は

恋愛感情と食欲の区別が曖昧になってくる。

僕は【40歳以降 説】を主張したいけど

20歳 30歳でも、
恋と食い気がごちゃ混ぜになってる
頭の中がパラダイスな人は多い

すまない

大阪のオバチャンに登場してもらったのは、
深刻な顔をしてる君を笑わせたかったからだよ

話を真面目モードに戻そう


LoveとLikeの間で
君の感情は、揺れ動いてるんだよね?

確かに
デリケートなテーマかも知れない

でも
Love、Like

いずれにしても
日本語にすれば《好き》ってことだから

幸運、Luckを掴めてる状態だから

難しく考えないで
どうか、このL始まりを楽しんでほしい

僕の思いが 届くかな?

Love,
Like, 
Luck,

僕は願う

これらのL始まりを安堵して

Love  and  Like and  Luck


ピュアな心を持つ君が

これからも
恋の幸福感で満たされるように。

《完》

   《あとがき》

  春になりましたから。恋をしてる人、片想いしてる人、そして思春期の少年少女をイメージして書いてみました。
   《一番キラキラしてる時期を過ごしてる人たち》とも言えますね。

   実際には、現在  恋をしてなくても、思春期の年頃でなくても。《ピュアな気持ち》を思い出せるならば、きっとそれは充実した時間なのだろうと思います。

  皆さん、いかがでしょう?
  清らかな片想い、思春期の激しく揺れ動く感情、初めてのキス。思い出せますでしょうか?


  あの切なさ、ときめき。若さを象徴するような不安定な心のバランス。もしもリアルに思い出せるなら、脳内ホルモンが分泌されて、刺激的な時間となるでしょう。

   今回の創作に限らず、僕の創作が皆さんの懐古やアンチエイジングのヒントになれば幸いです。
   今回も拙文、最後までご覧くださりありがとうございました。

ひろまる愛理
2024年4月、桜開花の京都にて

   

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。