見出し画像

内観する大切な時間 Spend time with your inner self.


僕は毎日noteを書き続けているように、アナログで日記を書いております。

とはいっても、まだ2か月ほどですが。


始めようと思ったのは、自分の頭の中をクリアにするためでした。
特に考えていることや感情を紙に落とすということを大切にしています。

日記というと、今日あった出来事を書く場合が多いですが、自分の場合は、自分の心と向き合うような感じで書いています

実は、それが内観につながっているんですよね。



例えば、今朝起きた時、なんとなく睡眠後のスッキリ感がなかったんです。

そして自分の中で何が起こっているのかをそのままペンを走らせて、脳にわいてくる言葉をそのまま紙に落としていくのです。


そしたら、やることがいっぱいあって、ただ睡眠のクオリティーの問題だけではなく、期日を抱えている課題がけっこうあるのです。それをどうやって限られた時間でやっていけばいいのか、っというプレッシャーが目に見えない形で心の負担になっていたようです。

こうして、紙という媒体を通して自分と対話をしていくと、目に見えない心の情報を知ることができるんです。


さらに進めると、

じゃーどうしたいか?

どうすればいいか?

っというような発想も出てきて、気が付いたら、心がスッキリしているんですよね。


へー、目覚めてたったの15分ベッドの中で寝そべったままでペンを走らせるだけでこんなに自分の状態がかわるのーーーー?
自分でもそれに気づいてびっくりしましたが、今朝は改めてこの日記を書くことがどれだけ自分にとって大切な時間になっているのかを実感しました。


そして、今日の発見ですが、

人は何かに悩んでいる時、その先の道筋のようなものが見えた”その瞬間”に心が再び輝きだすのだ

っと知ることができました。


コーチングやカウンセリングをしている際に何度も見た光景で、それを自分自身、日記を書くことを通して体感することができました。


この内観日記、特に寝起きに書くことおススメです。


ちなみに、僕は上記にプラスアルファで書いていることがあります。

それは、改めて紹介しますね。知って得すると思います。引き寄せの法則と似ているので♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?