見出し画像

#この街がすき

少しお休みをいただきました、hirokutsuです。
もう、noteフェスも最終日。お題は #この街がすき という事らしいです。
以前にも川越在住を語ってしまっているhirokutsu。やっぱり”すき”じゃなかったら、住んでませんよね。(笑)
そんな川越の良さを少しだけ書いてみたいと思います。

ヘッダの写真が川越の代表的な寺院の喜多院のものですが、他にも神社仏閣がいっぱいです。これ、僕の通っていた小学校の学区内にありました。
住んでいた家のお隣さんはお寺ですし、学校に行くまでに4つの神社仏閣を通らないといけないような環境でした。
ですので、子供達が集まり遊ぶ場所も、自然とお寺や神社になります。普通の環境だと公園になるのかな?空地とか今あるのかな?
それがいいか悪いかは子供の頃は考えなかったんですが(当たり前だと思ってました)、こういう環境も嫌いではありませんでした。
育てる側の親のような歳になってくると、実は公園と大きく違って、誰かしら居てくれる事がうれしい。神社には社務所がありますし、宮司さんも。お寺にもお坊さんの家族が住んでいる。子供達が遊ぶには、安心感がある場所なのかもしれません。
かと言って、信心深くなったかっていうと・・・そうでもないっすけどね。(笑)

もうちょっと書きます。交通の面から。
川越は鉄道の駅が一つではありません。中心となる駅も2つあります。川越駅と本川越駅。前者は東武東上線と埼京川越線の駅で、後者は西武新宿線の駅。
連絡あるいは乗換で歩いたりと不便な事もあるんですが、この2つの駅を結ぶ通りに、繁華街が生まれた事での恩恵もあるんだと思います。
生活にはやはり便利です。かなり立派で人通りもお店もたくさんの商店街です。

病気を患っているhirokutsuなので、様々な形の病院もきちんと揃っているのも魅力かもしれません。歳を取ると、どこかしら壊れてはきますしね。(笑)
そんな時に相談できるお医者さんなどが沢山あるのもうれしいです。

書けばもっとある川越の魅力。なるべく生活者側の目線で気付いた事を書いてみました。
お仕事の関係などで他の土地に住んだ事もありますが、やはり川越へ戻って来て、今もここで生活をしているのは、土地勘に慣れている他にも様々な魅力があるからだと思います。

それでは最後に川越市の公式HPを載せておきますね。

ではでは!!

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。