見出し画像

キャッチコピーは、「マスク美人」の法則で。


昨日、はじめてclubhouseでroomを作ってみた。

画像1

始める前は、うわーどうしよう何話そう、どういう感じで話回したらいいんだろう? なんて焦っていたが、始まってみたら通常運転。

1時間半の時間の中で、それはもうたくさんの気づきがあったんだけど、ここでは1つだけ。


言いたいことを全部詰め込んでも、誰も興味を持ってくれない


キャッチコピーを作ろうとすると、あれもこれも言いたい、となる。商品やサービスのキャッチコピーでも、自分についてでも、会社やお店のコピーでも、言いたいことはいっぱい出てくる。

あれもこれも言いたい。こっちもあっちも捨てがたい。そう言って盛り盛りに盛り込んだコピーが出来上がる。

盛り込みすぎたコピーは、何が言いたいかわからない。

キャッチコピーはあくまでも、「きっかけ」である。

その1行に、全てを詰め込まなくていい。いや、むしろ、詰め込むな。なのだ。


もっと知りたい!続きが知りたい!という気持ちを作る


カフェで、あーこの人美人だなぁと思ってみていた人が、お茶を飲もうとマスクを取ったら「あれ?」なんか違う、と感じたことがある。(勝手にめっちゃ失礼)

マスクで顔の下半身が隠されているから、目元が好みだと、きっと顔全体も綺麗なんだろうな、と勝手に想像が働く。

そう、「一部を見せるだけ」で、人は勝手に想像してくれるのだ。

あれもこれも言わなくても、言いたいことを1つに絞って、そこだけを切り取って伝えるだけで、一部が魅力的なら、他の部分を勝手に想像してくれる。


当たり前だが、想像が膨らんだ分、期待が外れるとがっかりする。商品やサービスのキャッチコピーを作って、期待感を持たせて、商品やサービスが思ったよりもショボかったら、裏切りだ。

だから正確には、「キャッチコピーはマスク美人である(ただし、マスクをとっても綺麗な人限定)」ということになる。


あれもこれも言いたい、とつい思ってしまう人は、「どこを切り取って伝えたら、全体の魅力が伝わるだろう」と考えてみるといいかもしれない。

切り取る勇気。隠す勇気。

説明は、「もっと知りたい」「教えて欲しい」と言われてから、すればいい。


2月19日(金)21時〜 clubhouse  【ファンを増やし、ネットで売れ続ける最強法則】

画像2

『BASEで月5万稼ぐHAPPYネットショップ副業』の小代有美さん @atliertocoと、
『売れ続ける #ネット文章講座 』のさわらぎ寛子がClubhouseでトーク!

http://joinclubhouse.com/event/PQNwArBQ



言葉で仕事を作るメルマガ


自分だけの価値を言葉にして伝えたい方へ









この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?