見出し画像

「やりたいことが見つからない」「差別化できない」なら、尖る前に広げよう。

「やりたいことが増えて、自分が本当に何をやりたいのか、わからなくなってきた」
「同業者と差別化できない」
「好きなことで起業したいけど、何が好きかわからない」
「自分のやりたいことで、しっかり稼げるかどうかわからない」

そんなお悩みをよく聞く。

解決方法はただ一つ。矢印を自分ではなく、周りに向ける。

スクリーンショット 2021-09-15 8.07.52

仕事は、尖る前に、広げることから。

自分が何をしたいか見えなかったり、
やりたいことが明確にならないなら、

まずは、自分を広げてみよう。

仕事には、「やろうと思ったらできることで、
相手に求められること」をやって、
自分を広げていくフェーズ(段階)と、
「自分の才能が一番生きることだけ」をやって、
尖っていくフェーズがある。


スクリーンショット 2021-09-15 8.08.26



いきなり「やりたいこと」「好きなこと」だけでうまくいく人は、ごく限られた一部の天才だけ


いきなり、
「やりたいことしかやりません」と言っても、
そこにニーズがない限り仕事にはならない


相手の求めることに応える、
そこから仕事を積み上げていく

という段階が、どんな仕事にも必要なんだと思う。


それをすっ飛ばして、
まだ何も形になっていない段階で、
「自分らしいやり方」
「私にしかできないこと」
「これが私の生き方」にこだわると、
なんの波も起きない。

スクリーンショット 2021-09-15 8.08.20


相手の期待を正確に把握し、それを1ミリずつ超える


相手の期待を正確に把握し、そこを1ミリずつ超える。
それを繰り返していくうちに、
「自分を最大限に活かせる領域がどこか」が見えてくる。


そう、見えてくるんだ。
何もしないうちに妄想だけで、
「私が活きるやり方」「私を活かす仕事」を考えたって、
そんなものはどこにもない(可能性が高い)。


スクリーンショット 2021-09-15 8.08.13

広げ切ったら、尖る場所が(自然に)見えてくる


そうやって積み上げて、ひとつひとつ積み上げてきた状態から、
俯瞰して、自分を一番活かせる場所を見つけたら、
ようやく「尖っていい」フェーズになる。


差別化できない、
自分らしさがわからない、
という人はきっと、まだ「尖る段階」ではないんだと思う。

スクリーンショット 2021-09-15 8.07.59

スクリーンショット 2021-09-15 8.07.46



自分の言葉で思いを伝えたい方へ

言葉で仕事を作るメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?