あなたは誰かの劣化版ではない
SNSで集客したい!今までとは違う客層にアプローチしたい!
と頑張って発信しているのに、なかなか成果につながらない。という声をよく聞きます。
ブログを毎日更新してます!
メルマガやLINE公式アカウントやってます!
私のお客様はインスタを見ているのでインスタのフォロワー増やしてます!
という行為自体が目的になってしまっている方も多いようです。
大事なのは、一日何回更新するかではなくて、発信がしっかりと成果につながることです。
成果とは、もちろんお申込みや購入ですが、その前の「見込み客のリストを増やすこと」も含まれます。
発信をがんばっているのに成果につながらない人を見ていると、意外な共通点があることが分かりました。
どっかで見たことがあるような金太郎飴的文章
発信をがんばっているけど、成果につながらない!と言う人の多くが、どっかで見たことのあるような文章を書いているのです。
内容も、書き方も。
人気のブロガー
起業塾などで教えてもらった書き方
そのジャンルで人気の人
などを真似して書いているのでしょう。
たとえば心理学系の人なら、同じようなことを同じような書き方で書いている人がゴマンといます。
たとえば、ママ向けコーチングなら、同じような内容を同じような書き方で書いている人が、溢れています。
たとえば、ファッション、
たとえば、お金の話
たとえば、たとえば、たとえば
みんな、同じような内容を、同じような書き方で書いている。
それでは選ばれるはずがありません。
誰かのマネをしたって、自分の価値は伝わらない。
「うまくいっている人のマネをしましょう」とよく言われます。
ブログで人気の人、インスタで人気の人、
やり方をマネする、投稿内容をマネする、書き方を参考にする……
それで、自分の良さが伝わるのでしょうか?
キャッチコピーを作る講座やセミナーをしていると、「キャッチコピーを作ったことがある」という人が一定数います。
その作り方で一番多いのが、「同業者のウェブサイトや、近い内容の雑誌などから、良いなと思ったキーワードを抜き出して、つなげる」というやり方です。
それで、自分の価値が伝わるのでしょうか?
あなたは誰かの劣化版ではない
どこから切っても、その先生と同じような文章を書く人が出てくる金太郎飴みたいなライティング講座とか、
その先生のジェネリック医薬品みたいな、同じよーな効果効能だけど安価、みたいな人をわんさか輩出しているナントカ塾とか
そういうものが世の中に溢れていますが、
大切なのは、自分の思いを自分だけの言葉にして伝えられること
だと私は思っています。
だってその人はその人しかいないんだから。
人は、誰かの劣化版なんかじゃない。
「自分の価値を言葉にして伝える」ための本を書きました。
「言葉で仕事をつくる」メルマガ
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