見出し画像

その質問がイヤなのは、「あなた出来てないでしょ」というメッセージを感じるから。


「質問」「疑問文」を入れると文章は強くなる。

そこで読者を「立ち止まらせる」力があるから。

だけど、質問の中には、いい気持ちになる質問と、イヤな気持ちになる質問がある。


「あなたの部屋、片付いていますか?」

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-14T080906.451


見ず知らずの人にいきなり、「あなたの部屋、片付いていますか?」と聞かれたらどんな気持ちになるでしょう。

部屋がいつもちゃんと片付いている人なら、「片付いているよ」ですみますが、部屋が片付かないことに悩んでいる人、困っている人が見れば、

余計なお世話だよ

なんであんたに言われなきゃいけないんだ

出来ないから困ってるんだよ

と思うのではないでしょうか。

「毎日note書くと決めたのに、すぐやめていませんか?」とか「ダイエットすると言って、甘いものばかり食べてませんか?」もそうです。


「あなた、できてないでしょ」というメッセージを受取ってしまう

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-14T081109.262


あなたの部屋、片付いていますか?
毎日noteを書くって決めたのに、すぐにやめていませんか?

そういう質問がなんだかイヤなのは、
「あなた、できていないよね」
「やるって言って、やってないよね」

というようなメッセージを言葉の外から感じるからです。

質問している方に悪気はなく、ただ単に、YesかNoかを聞いているだけなのに、読んでいる方は、「責められた」「上から目線で怒られた」と感じてしまう。

多くの人が、疑問文、質問文を書くというと
「あなた~していませんか?」と書きます。

それしか書き方を知らないからです。


なぜ、片付けてもすぐ部屋は散らかるのだろう。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-14T081328.398


「(あなた)~していませんか?」ではない疑問文として、「(私もそうなんだけど)人って~だよね」という視点で書くのをお勧めしています。

なぜ、片付けても部屋はすぐ散らかるんだろう。
毎日noteを書くと決めたのに、続かないのはなぜだろう。

自分もそうなんだけど、そういうことってあるよね、という視点で書かれた疑問文は、上から目線ではない。

怒られている感じがしない。


ちゃんと栄養のあるご飯を作っていますか?

子どもの話を聞いてあげていますか?

マスクをしているからって、メイクが手抜きになっていませんか?

自分が上手くいかないのを、家族のせいにしていませんか?


……ああ怖い、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだ。



【無料】言葉で仕事をつくるメルマガ


【東京・大阪・オンライン】体験セミナーをやっています

【毎日更新!】言葉で仕事をつくるラジオ



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?