見出し画像

情報に価値がなくなる時代に、価値があるのは?


SNSやブログやYouTubeなどを使って「情報発信がしたい」「情報発信をすることで商品やサービスの売上を上げたい」という相談を毎日のように受けますが、

こんなにも情報があふれかえり、みんなが情報に疲れている時代に、「情報発信」をするだけでは何も変わらないな、と最近思っています。

「情報」に対する価値が、どんどん下がってきています。

10年前なら、「情報を発信」しているだけで、注目された。

でも今は、右も左も「情報発信者」だらけです。

「こうやって情報発信すればうまくいく」というノウハウはたくさんありますが、

誰かがやって上手くいった方法をやったって、少し時代が遅れた「その人の二番煎じ」になるだけ。

「その他大勢」になるだけです。


「情報」だけ発信しても価値はない


 情報に対する価値が下がり、情報にお金を出す人も減っています。

これまではお金を出して買っていた情報が、無料でネットにあふれているのだから、わざわざお金を出すこともないのです。

情報に価値がない時代に、価値があるものは何でしょう?

私は、2つあると思っています。


1つは、「実践」です。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-13T081844.085


「いい情報をくれる人」の価値が下がり、

「完成まで導いてくれる人」

「できるまで付き合ってくれる人」

「一緒に実践してくれる人」の価値が上がっています。


「情報」ではなく「体験」といってもいいかもしれません。

単なる情報なら、ネットにあふれています。

だけど、それを読んでもできない人、自分一人ではできない人がたくさんいます。

私のnoteも、「無料なのに内容が濃い」と、よく感想をいただきます。

無料でここまで公開していいの?と聞かれることもありますが、

noteでできることと、講座でできることは、全く違います。

noteでお伝えできるのは、上澄みの部分。講座は1日かけて、とことん自分を掘り下げていく本気の時間です。


noteを読んで「勉強になった」という方と、講座で一緒に「実践」した人とは、結果が大きく異なります。

当然のことですね。

本気の実践をせずに、あれもこれもと手軽な情報ばかりをと次々と受け取っている人は、半年後も、1年後もきっと同じ状態でしょう。

それほど「実践」が大事なのです。


2つめは、「人間性」です。


Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-13T083116.678

情報を、上手くまとめて伝えるだけでは、「選ばれる人」にはなれません。

知りたいことを求めて検索してたどり着いたブログに、有益な情報が書いてあれば、

その時は「助かった」と思うかもしれません。

でも、

何度もその人のブログを読もうとか、毎日の更新が楽しみとかにはなりません。

単なる有益情報では、「人間性」が見えないからです。

情報があふれかえっている時代に、選ばれるのは「人」です。書き手の人間性です。

人間性が見えるから、人は

「この人の発信が楽しみ」

「この人なら自分のことをわかってくれる」

「何かあったらこの人に頼もう」

「この人に会いたい」と思うのです。

人間性のない単なる情報なら、AIの方が得意です。よっぽど精度が高いでしょう。

私たちは、自分にしか書けないことを、自分の言葉で書いて、そこに価値を感じてくれる人とつながっていく。

そんな発信をしていく必要があるのです。

「情報発信をしたい」

「情報発信で稼ぎたい」

「情報発信で知名度を上げたい」

「情報発信をして集客につなげたい」と思っていた方は、

「情報」だけを発信していていいのかな?自分の発信にどれだけ価値があるのかな?と、ぜひ一度振り返ってみてください。


私の場合はどうだろう?自分には何が発信できるだろう?と思った方は、一度ご相談ください。

画像3


今まで一人でやって、できなかったことは、「実践」することでしか解決しないと思います。


「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、6カ月12講座で、自分の言葉でビジネスを作り上げていく実践的な講座です。

講師さわらぎの個別コンサルやグループコンサルもあり、毎月書いた文章を丁寧に添削します。

10月からの第4期の募集を開始しました。



まずは、一度お試ししてみたいという方はこちらへどうぞ


最新の情報は、メルマガで発信しています


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?