見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2021/8/1)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【コンテンツマーケティング】クリックと離脱は紙一重

この記事では、「市場・顧客のリサーチと分析」が大事ですよ、「コンテンツマーケティングに成功すれば、予算かけずに集客を10倍にすることは可能ですよ」ということが書かれている。

<私感>

確かにコンテンツマーケティングは”広告予算をかけずに”と集客することができる。が、リソースを割かずにラクして成功できるわけではない。

コンテンツマーケティングには、リンクの貼り方や誘導、表現など細かなテクニックが存在するのは事実だが、テクニックに翻弄されてユーザーが求めている本質を後回しにしてはいけない。

クリックさせたいから、問い合わせして欲しいからといって不自然な誘導をしてしまうと、営業されている感をユーザーに与えてしまい、あっという間に離脱されてしまう。クリックと離脱は紙一重。


【コンテンツマーケティング】PV伸びたら必ず出てくる、CVしない問題

<私感>

回遊率の定義や指標は、メディアサイトなのかECなのか等その会社によっても異なるが、PVが伸びてきたのにコンバージョンしない(問い合わせが増えない、購入されない)問題は必ずと言っていいほど起こる。

アクセスが増えてきたメディアをどうCVさせるのか、が運営のミソとなるがこの部分の有益で詳細な事例はほとんどネットには落ちていない。ある程度PVが増えてきたら、よりそのメディアのユーザーに寄り添って導く必要があるから、一概に言えないのだ。

CVさせる設計のポイントは、直感で動かずにデータを元にすること。アナリティクスやサーチコンソールでちゃんと数値やキーワードを確認するべき。想像もしていなかったコンテンツっがCVに貢献していることは多々ある。


【EC】最近気になっているECサイト

・結婚指輪を買い替えできるECサイト「hibi」

・ついにメルカリ内にECショップが開設できる


【物流】グーグルとヤマト運輸が連携


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。