見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2021.6.20)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【SNS】Instagramがセレクトショップになる日も近い

インスタがリールに広告表示と、地図検索機能を追加した。地図検索機能は、飲食店を検索するのに使っている日本ユーザーから着想を受けたらしい。将来的には、インスタグラマー向けにアフィリエイト機能を追加するらしい。

<私感>

InstagramはもはやPR投稿だらけだが、インフルエンサーたちはどう考えてもブランドよりセレクトショップのほうが相性がいい。となれば、アフィリエイト機能を追加するのは鬼に金棒になる予感。インフルエンサーへのアフィリエイトは、楽天ROOMやtemiteなど日本国内でも提供しているサービスがあるが、いまいち盛り上がっていない。


【EC】2021・ネット通販売上ランキングTOP50

TOP10は、やっぱりね、といった企業名が並んでいますが、TOP100ではアパレルも多いですね。会員登録したら無料で見れるので、EC界隈の方はぜひチェックしてみてください。


【モール】「父の日は鰻」がすっかり定着

父の日にうなぎを贈る、というのは一部では浸透してきたように思う。楽天の総合ランキングTOP10のうち、4位を鰻が締めている。『父の日に鰻』を仕掛けたのは楽天市場というのも、EC界隈では有名な話。


毎週たくさんのEC店舗をリサーチしてて思うのが、企画とバナーには店舗の色が出る。今週のEC界隈よもやま話とは別に、バナー図鑑noteもまとめていこうと思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。