見出し画像

パンダ🐼で詠む。#あつくま

あつまれ🐻‍❄️しろくまのくに(白熊杯までのアドベントカレンダーを作ろう)に参加します!

【募集内容】
次の中から動物をひとつ選んで、その子たちを入れた俳句、短歌、川柳、都都逸を作ってご応募ください。

うさぎ
きりん
りす
パンダ
ライオン
からす
ねこ
いぬ
ひつじ
ぞう
さる
マレーバク
サイ
カバ
しまうま
アルパカ
カピバラ
オウム
フラミンゴ
ヒョウ
ハリネズミ
ぺんぎん
ジュゴン
トナカイ

動物はかぶっても大丈夫なので、「ピン!」ときた子をチョイスしてくださいね!

【募集期間】
11/26日から12/9日

🎄🐻‍❄️アドベントカレンダーのお披露目 12月24日🐻‍❄️🎄

出来上がったアドベントカレンダーに、ご応募いただいた方のアイコンをお借りしたいので、ご了承いただける方でお願いします。
ご応募はコメント欄でも、記事でも大丈夫です。
1人一回だけのご応募です。
ハッシュタグは「#あつくま」で、お願いします。

しろくまきりんさんの記事より

しろくまきりんさんの企画のお知らせが来て
すぐにコメント欄で予約しちゃった私😊
「ライオンかパンダで詠みます!」と。
理由は、ライオンとパンダが好きだから、というだけなのですが、
よく考えたら、ライオンとパンダで俳句って難しい?
(👆私が俳句で参加したいため。
ルール的には、俳句じゃなくても大丈夫!)
でもでも、宣言したからには詠まなくっちゃ~💦

悩んだ結果、パンダで一句に決定✨
りこひんさんの記事を読み返し、可愛さを再確認🥰

『お昼寝のパンダの顔も春を待つ』

季語:春を待つ(晩冬)
長く厳しい冬が一段落して、寒い中にも時折春の訪れを感じる頃、新しい季節を待つ気持ちが強まる。早く春よ来い、来て欲しいと願う気持ちである。

りこひんさんの記事より写真お借りしました。👆

りこひんさんは、一旦noteの更新を終了されていますが、アカウントは残して下さっていますので、可愛いパンダ記事を見ることが出来ます🥰

ちなみに。。。ライオンで詠んでみた句はこちら!

『 ライオンの吠え声のやう虎落笛 』
※参加句ではありません。

虎落笛(もがりぶえ)三冬
厳寒の夜空を、風がヒューヒューと音を立てて渡ること。「虎落」とは竹を立て並べて作った柵や竹垣のこと。それが烈風に吹かれて、笛のように音を立てることに由来する。

しろくまきりんさん、パンダ(俳句)での参加、よろしくお願いしまーす🥰

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#企画参加
#俳句
#あつくま
#しろくまきりんさん
#パンダ
#りこひんさん
#ライオン
#自由律俳句
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

自由律俳句

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕