見出し画像

太宰府天満宮

ひと月ほど前になるけど、太宰府天満宮に行って来ました。太宰府天満宮は、子どもたちが高校受験、大学受験の際にお詣りさせて頂いた神社です。
天神さま(菅原道真公)をお祀りする「学問の神様」として有名なので、当時は、いわゆる神頼みをさせて頂いたのです😊😊

今、我が家には受験や資格取得を目指している子どもはいませんが、友人が太宰府天満宮の御朱印がほしいということで、一緒に行かない?と誘ってくれたので、お伴してきました😊😊

御朱印とは神社や寺院を参拝した証として押される印章や印影です。私は御朱印帳を持っていないのですが、最近、実は少し興味があります(*´艸`*)♡

当日は、とっても良いお天気でした🙌

子どもたちが、お詣り際、この牛の頭を触っていたのを思い出しました♡
カフェで休憩。珈琲、美味しかった♡

休憩のあとは、次のお目当ての和菓子屋さんへ!

賢所献上菓子『宝満山』
昭和天皇は「宝満山」にブランデーをかけて食べておられたとのこと。

あった!宝満山😊😊
ラムレーズンは超人気商品で完売でした💦
「うその餅」も有名です。
半分の箱のやつを買いました。
自分へのお土産(*´艸`*)♡

そうそう、受験生の皆さんにオススメの参拝方法として、超人込みの多い、寒い時期の初詣よりも、こちらの参拝方法はいかがでしょうか?

「学問の神様」 天神さま(菅原道真公)。
元慶元年(877年)10月18日、33歳の若さにして、学者として最高の位であった「文章博士」になられた日にちなみ、
10月18日に「特別受験合格祈願大祭」が御本殿にて斎行されるの。
我が家の末っ子ちゃんも、高校3年生のとき、参らせて頂きました。
ちゃんと、一人ずつ、住所と名前を呼ばれて、本格的です。
気が引き締まる感じ。
もし興味があればホームページをチェックしてみて下さいね😊😊

さて、今日の夜は、夢☆相談室で、アクティブカラー診断の無料体験会をしちゃいます🥰
今回は、募集開始5日で満員御礼
参加者の皆様、ありがとうございます🙌
ままのすけさんの数秘術鑑定もありますよ~😊😊
どうぞよろしくね🌈

相談員の記事をご紹介☆彡

夢☆相談室の室長、恵子さん😊😊
超!!!頼れる室長です。
恵子さんの気遣いのおかげで、
計画性もなく、
( ゚ ρ ゚ )ボーッとしている私が
今回、初のワークショップ主催側に✨✨✨

私のアクティブカラー診断の画像準備は
ぜ~んぶ、くましなさんがしてくれました♡
パソコン苦手な私をいつも助けてくれます!

いつも、書記で大活躍のぷーさんは、今回、司会に初挑戦✨✨✨
ぷーさん、どうぞよろしくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぷーさんならきっと大丈夫🥰

ままのすけさんの数秘術鑑定有料バージョンもあるので、
興味のある方はぜひぜひ、チェックしてね!
私も有料鑑定してもらいました(*´艸`*)♡

そして、私(ゆず)。一緒に遊んで下さいね~😊😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#太宰府天満宮
#宝満山
#御朱印
#御朱印帳
#特別受験合格祈願大祭
#夢相談室
#ワークショップ
#アクティブカラー診断

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕