見出し画像

自分の取扱説明書とアクティブカラー診断、数秘術にみる真の自分

ちょっと前に「自分の取扱説明書」を書いている方がたくさんいた。
もとは為末大さんのツィートかららしい。
これは面白そう!
やってみた。
ちょっと恥ずかしい。



ではいきますよ~。

自分の取扱説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

人と一緒だと、話題を探して話しかける。
一人だと、ネット漬け。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

誰にでも話しかけること。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

わりとそのまんまだと言われるので、すごくずれている事は日常生活ではないけれど、「やさしい」と言われることには抵抗がある。

④どうしても克服できない弱点は何か

人の目を気にする。
朝早く起きること。


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

面白そうな人の近く。

②心地よい会食の人数は何人か

4~5人くらい。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

めちゃめちゃ気になるから、絶対話しかけるけれど、「話しかけられたくない人もいるんだから、さんま(明石家)みたいにまわさなくていい」と言われてからおさえるようにしている。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

すごく気になる。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

言える。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

対面。
相手の表情とかが気になる。
話題を探すのにもいい。


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

周りにそういう人が多いので、気にならない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

頭で考えなきゃいけなくて、時間がなく、相手が近い人だとイラっとしちゃうかも。
その他は多分話しかけられる方が優先。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

今の環境だと、むしろ上の人に対して態度的にはひどいと思う。

④子供と話すのは好きか

大好き!

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

あまりしないから、時々「え?」みたいに言われる(笑)


「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

金と愛情(何か言い方がこわい笑)

②権力と影響力のどちらが欲しいか

影響力。権力があっても使い方がわからない。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

健康な身体。記憶力。頭の回転の良さ。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言える。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

あげるものと、態度による。


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

使われて恥ずかしいものは嫌だけれど、別に気にならないと思う。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

恋人。怒りというかショック。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

10人くらい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

ちょっと驚くけれど、親しくなれるかもと許せる。



フムフム・・・
なるほどな~!おもしろい!
でもこれは現実社会の中での事で、noteの中だったり、他の集団になったら全くちがうな、と思いながらの回答でした。(人見知り持ち)

別に私の取説があってもどうにもならないと思うので、みなさんもご自分の取説をつくってみると楽しいと思いますよ~。



新たな自分


自分ではわかっているようで、わかってないことありますよね。
この間私、ゆずさんとままのすけさんに占ってもらったんです。

ゆずさんにはマイカラー診断。

ままのすけさんには数秘術。


その中で新たな自分を教えてもらいました。
2人に共通したワード

「冷静」

残念ながら、今の私には自分をどう甘く見てもそのような自分は見当たらず。
いやいや、もしかしたら周りから実はそうやってみられているのかも!
聞いてみた。
「真逆しか見たことない。」
うなずく一同・・・
ですよね😅


でも、noteにおいては一拍おけるのでリアルなわちゃわちゃよりはマシなはず。
深層心理の中にきっとそんな自分がいるんですね😆

というか、お二人に占ってもらった時の精神状態が最悪で。
そんな時にゆずさんに占ってもらった私のマイカラーが「インディゴ」。

可能性を引き出し、自信を呼び戻す色。
精神的な疲労を癒し、心を静めてくれる。
完璧・信念・冷静・判断力が手に入る。

ゆずさんによるインディゴ効果

私はすぐに持っていたミニバックをインディゴの持ち手のものに変えました。
インディゴはありがたいことにジーンズという強力な味方がいます。
なんか今日ダメだな~という時はジーンズをはきます。
たしかに精神状態が良くなった気がします。
そして、冷静さや判断力は私が求めているものですね。

そして、アクティブカラーという私が今求めている色は「マゼンダ」
何と、ゆずさんのマイカラー!

さらに器の大きい人間になりたいと思っている。
希望と新しいエネルギーの向上。

ゆずさんによるマゼンダ効果

そう、今私が求めているのはゆずさんでした(笑)



ままのすけさんに、本名で占ってもらった私は
「知りたい、追及したい、突き詰める」という、ままのすけさんと同じ数字でした。
たしかに、そういうところはあるかもしれません。
で、今回占ってもらって当たっていたのが

一人になる時間を大切にして人生を豊かにしたい

ままのすけさんによる私の心が求めているもの

そうなんですよ~。
困ったことに、一人がドンドン楽しくなってしまって。
567によってますますその傾向は強くなり、note始めてからは余計にですよね。

うれしかったのが

正義と愛を胸に人々に奉仕したい

ままのすけさんによる私の使命

そんな風になれたらいいな。


今度は私のnoter名「ぷー」で占ってもらいました。

私のnoteでの使命は・・・

「新しいことを実現し力強くみんなを導くこと!!」

導けるかどうかはさておき、新しいことは今ドンドンさせてもらっています。


その新しいことの一つ、次回

第6回 夢☆相談室 夜のワークショップ

こちらでは初司会に挑戦!(私にこんな日が来るなんて~!)

土曜の夜は夢☆相談室のミーティングだったのですが、またまた3時間越え(笑)。
いつもあっという間。
5人の意見を色々出しあって、また世界が広がっていきました。

最近は新しいnoteの街に遊びに行けていませんが、初心に戻ってnoteをながめてみます。

みなさんがしっかりと段取りを教えてくれたので、上手くは出来ないと思いますが何とか楽しく司会させてもらいます。(皆さん、お手柔らかにお願いします(笑))



今回の夢相談室は好評につき締め切らせていただきましたが、ゆずさんのマイカラー診断とままのすけさんの数秘術をご要望の方はこちらまで👇





記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏