見出し画像

☔傘をさしましょう☔

我が家の3人の子供たちは、とっても良い子に育ってくれたと感謝しているのだが、1つだけ、何度教えても実践出来ないことがある。

それは、「雨の日は傘をさしましょう、帰りに降っていなくても傘は持ち帰りましょう」ということ。

長女も次女も苦手だが、長男は最もひどい。

小学生の頃から、朝、家を出るときに、「雨が降っているから」と傘を持たせても、持っているだけでささない。

理由を問うと「面倒くさいから」。そして、「さしたところで、どうせ濡れる」と言う。そう、長男は風向きとかを考慮せずに傘をさすので、さしていても濡れていることはよくあった。教えてはいたが、理解していなかったのだろう。

さらに、登校前に無理矢理、傘を持たせても、必ず学校に置いて帰る。持ち帰らない。

高校生になって何本の傘を紛失し、購入したことか。
しかも、どうせささないくせに、ビニール傘や女性用傘、折りたたみ傘は嫌がるのが、ちょっと私をイラッとさせる(笑)。

大学生になると、1人暮らしが始まるが、雨が降ったら傘をさす、さした傘は持ち帰る、出来るだろうかと心配だ。
これもいつか出来るようになると信じるしかないかなぁ~。



最近の私の時短記事。

今年の始めに書いたボツ原稿の投稿です💦

ボツ原稿だけど、愛着はあるのです( ̄▽ ̄)💚笑


今では3人とも県外在住の大学生。

雨が降ると、

小学生の時に

傘の先で絵を描いていた娘、

傘を振り回して遊んでいた息子を

思い出します。

一緒に住める時期なんてあっと言う間だなぁ~。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#エッセイ
#日記

#傘
#子育て

#スキしてみて
#毎日note

#習慣にしていること
#noteでよかったこと

#育児
#良い子

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕