見出し画像

『わたしとnote』~noteマイルール~

今日は、私も所属させて頂いている『夢🍀相談室』の初企画に参加します🎵1月6日に「初めての企画しますよ~」って公式から記事を投稿したところ、嬉しいことに、初日から参加頂いた方もいました♡

そして、今日まで続々と初企画に参加して頂き、また、コメント欄等で参加表明のお声もたくさん頂いています。本当にありがとう!

実は、初めての企画だから、「誰も参加してくれなかったらどうしよう。。。」ってドキドキしてました。
さらに今回、公式記事の担当が私だったので💦ますます緊張!笑

まだ参加されていない皆様、締め切りは2月5日なのでゆっくり考えてご参加頂ければと思います💕

詳細はこちらの公式の記事をチェックしてね~😊
不明な点はコメント欄でお気軽にお問い合わせください🎵

・noteを投稿する時間

基本は朝と夜に一本ずつ投稿。
朝は自分の書きたいことを自由に。夜は俳句を詠みます。

・noteの楽しみ

SNSはnoteしかしていないので
交流や繋がりがとても楽しいです。
ただ、たくさんのフォロワーさんと繋がりたいとかではなく、
人数は少なくても、
私を応援してくれる人、私が応援したい人、と
繋がることが出来ればそれで充分
です。

それから、俳句や短歌を詠んで、発表出来る場
俳句幼稚園、短歌アパートうただ荘、等)
あることが嬉しいです。

・noteで記事にするのはどんなこと?

企画に参加させて頂くことが多いです。
実は、大好きな俳句や短歌も企画参加(※)したことがきっかけで
詠むようになりました。(※みんなの俳句大会)

俳句幼稚園には毎日登園しています。

現在、虹色通り🌈という有料マガジンのメンバーとして
本音のブラックエッセイを書いたりもしています。

あんまり下書きをしない派でしたが最近は、参加したい企画があっても、うっかりして締め切りを過ぎてから、「あっ!」と気付くことが増えてしまったため、タイトルだけでも入れておくようにしました。
俳句幼稚園に毎日投句するための俳句は、一日の中の隙間時間に頭の中で詠みつつ、考えをまとめ、夜、つぶやき記事にて投稿しています。何日も考えてじっくりと詠む、ということはまだ経験がありません。
(俳句ポストへの投句や、みんなの俳句大会への参加句も「今日出そう」と思った日に詠んで出します。)
記事も俳句も、あんまり時間をかけて創作するのは苦手です。

基本、自分の「今の気持ち」のアウトプットです。

・noteでの悩み解決方法!

継続する工夫。それは、書きたいことを書く、ということ。
後日、自分の投稿した記事を見て、「この記事、中身がないなぁ~」「文章、へたくそだなぁ~」と思う事もありますが、気にしません。
その日、その時にそれを投稿したい気持ちだったのだからOKだと思うことにしています。

・noteマイルール ~私が大事にしたいこと~

一期一会。

出会いを大事にしたいです。
最初は記事を読むだけ、スキを押すだけ、から
勇気を出してコメントしてみた、
企画に参加してみた、
そして、気が付けば挨拶が出来るようになっていた。
しばらくしたら、立ち話が出来るようになっていた。

そんな、noteの街のご近所さん。

せっかくご縁頂いたのだから、
近所付き合いは大事にしたい。

近所付き合い、それは
決して入り込みすぎないこと。


相手が隠していることを
無理に聞き出したりしない。


SNSの中くらい
その人の
良いところだけ知っていれば
それでいいんじゃない?と思っている。

なので、程よい距離感を保ちつつ、
気持ちの良いご近所付き合いをすることが
私のnoteの街での過ごし方。

あと、大事なマイルールは、
リアルのご近所さんと同じで
挨拶しても
無視をされたら傷つくので
それはしない。
(即レスをする、という意味ではありません。
存在を無視されることが辛い、という意味です。)

自分がされて嫌な事はしない、
そんなふうに心がけています。

一度だけ、
無視されて傷ついたことを
吹っ切るために、
誰のことなのか分からないように、
細心の注意を払い、
自分の記事を使って
ケジメをつけました。
これは、相手に伝えることが目的ではなく、
自分がいつまでも
その相手からの連絡を待つことをやめるため。
自分自身のために書きました。

でも、上記のようなことは今までで一度だけ。
基本は、自分とは違うな、と思い、静かに立ち去るだけです。

私がnoteの母と呼んで、いつも甘えている、のーこさんの詩を紹介させて頂きます。この詩は、今の私の気持ちをうまく伝えてくれています。

私は知っている

この街には優しい人達で溢れていることを

私は知っている

この街にも、私には優しくない人もどこかにいることを

だけど私は知っている

その、私には優しくない人も他の誰かには優しい人であると言うことを

のーこさん作

人を傷つけることが目的の誹謗中傷コメント、
これは絶対に書きません。

コメントについては、こちらの記事で詳しく書いたので
お時間あれば読んでみて下さい。

2023年、1月9日に『600日連続投稿』を達成しました。

先週もスキ♡たくさん、ありがとー🙌

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#企画参加
#夢相談室初企画
#noteのつづけ方
#noteの書き方

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕