見出し画像

#ぴょんぴょんレターよあなたに届け

ぷ会では楽しい企画が開催中です🎵
企画概要が出てすぐに「参加しまーす🙌」って、コメント欄にて
お伝えしてから、誰に書こうかな🎵とワクワク😊😊

悩んだ結果、離れて暮らす○○に書くことにします。
よろしくお願い致します🌈

〇〇ちゃんへ

お誕生日おめでとう!
23歳✨
これから
どんな良いことがたくさん待っているか
ワクワクするね😊

年末年始の帰省のとき、
あなたが言ってくれた言葉が
ママにとって
すごく嬉しかったので
お礼の手紙を書きますね。

言ってくれたときに
すぐに伝えれば良かったけど
親子(母娘)ならではの
恥ずかしさもあってね。。。

今日(1月19日)は
あなたの誕生日だし、
手紙で伝えてみようかな。

パパ以外の4人で
車に乗っていたときの会話、
覚えているかな?

確か、
子どもを亡くした母親が
精神的にまいってしまったときの
(流産、死産したときの)
心のケアが(日本は)
まだまだ整備されていない、
というニュースを聞いての会話。

妹(次女)、弟(長男)が
「病気になるくらい、
その子のことを
大事で愛していたんだね」
「その(病気になった)母親ってすごいね」
ということを言ったとき、
あなたは、

「うん、それはそう思うよ。
でもね、
子ども(兄弟姉妹)の立場からしたら
母親としては
ママみたいな人が最高と
私は思うよ!」

と、言ってくれましたね。

「ママだって
病気になりそうなくらい
辛かったし、
悲しかったはずなのに
自分が悲しむことより
○○たちのことを
優先してくれたんよ。
だから、
病気になったから
愛情深い、
病気にならなかったから
愛情が薄い、
というのは違って、
病気になりそうなくらいに
きつくても
○○たちのために
病気にさえもなれなかった、
それだけ○○たちのことを
大事に想って
悲しむ気持ちを
めちゃくちゃ我慢して
笑顔で
育ててくれた
ママってすごいよね。
私たちにとって
ママは
母親として最高だと思うよ」

と。

○○ちゃん、
夢を叶えて特別支援学校で
教員をしているあなたは
「命」ということに
たくさん、たくさん、
関わっていく職業。

障がいだけではなく
重度の病気を抱えて
医療行為の多い生徒もいる。

その子の今のために出来ることは何か、
その子の未来のために出来ることは何か、
その子の兄弟姉妹のことを案じていることはないか、
誰よりも
我が子(お孫さんと言う場合もありますね)を
愛しているからこそ
葛藤している保護者の方の
気持ちを
受け止めなくては
いけない。

実の母親が
障がいや病気を
受け入れられず、
育児放棄している場合もあると聞く。

また、逆にニコニコ笑顔で
子育てを
頑張っているけれど、
心の中は
はち切れそうに
パンパンの方もいるかもしれない。

笑顔が多いから大丈夫、とは言えない。
でも、あなたはそこをしっかりと分かってくれている。
見た目に惑わされずに
本質を見ることが出来ている、と
ママは感じています。

目の前の生徒だけではなく
環境を見なくてはいけない、
それが、あなたの職業です。

きっと、
まだ23歳のあなたを、
生徒だけではなく、
保護者の方が
専門家として頼ってくることも
あるでしょう。

たくさん
悩んで
たくさん
感じて
良い先生になって下さいね。

あなたは大学生時代、こう言いましたね。
「教育と福祉を繋げたい」と。
教育学部ではなく、
社会福祉学部からの
教員への道を選んだあなた。

あなたなら、きっと出来るよ。

誕生日おめでとう。
世界一優しい子に育ってくれてありがとう。

あなたの未来を誰よりも信じています。

ママより

追伸:この記事、ママのお友達が書いてくれたよ。読んでね♡

私は死産の経験があります。
そのことは
子どもたちに生教育(性教育)として伝えてあります。

お手紙と言えば。。。
こんな過去記事もあったのでご紹介させて頂きます🥰
お時間ある方はどうぞ♡

小、中学校は給食があるので、お弁当を作る日は何かいつもと違うことがあるとき。遠足だったり、記録会だったり、何かの行事の前日で準備をする日だったり。
私は、いつもお弁当に小さな手紙をつけて、子供たちに持たせた。内容は、「楽しんできてね」とか「帰ったら、いっぱい話しを聞かせてね」「お天気で良かったね」と、本当に大したことがない一言。
子供たちは、その手紙を読んでいるのか、読んでいないのか、話題にもならなかった。しかし、ある時、次女のお友達が、「〇○ちゃんのママ! 今度からお弁当の日は、私にも手紙書いて!」と言ってきた。小さなメモ用紙に同じような一言を書いて渡すと、とても喜んでくれた。
高校生になると、お弁当持参は毎日になったのでさすがに手紙は書かなくなったけど、行事の時や、センター試験の日、高校最後の弁当の日は何か伝えたくて、やっぱり私は手紙を書いて弁当箱と一緒に包んだ。
子供たちからは、とうとう、一度も、何も、コメントはなかったが、愛情は伝わったかな? 
先日行われた、長男の大学入学共通テスト(いわゆるセンター試験)の日、弁当のおにぎりと一緒に「今日もいつも通り百点でいいよ(^▽^)/」の手紙を包んだ。
帰宅した長男が、手紙はポケットに入れて、空の弁当箱だけ出したので、どうやら読むのは読んでくれたらしい。
いつも一方通行だけど、手紙ってなんだか、気持ちを伝えるには有効かも。LINEやメールみたいに返事がなくてもモヤッとしないのが私に合っているみたい。
皆さんも、今日は一言だけでも、自分に合った方法で気持ちを伝えてみませんか? 

皆様!こちらの企画にもぜひともご参加をお待ちしています🙌

夢🍀相談室・初企画「教えて!noteのつきあい方~noteマイルール~」

🍀参加にあたっての約束🍀

・あなたのnoteのつきあい方、マイルールを教えて下さい。

・募集期間 1/6 ~ 2/5

※3月18日にこのテーマで
雑談会(20時~22時)を行う予定ですが、
雑談会に参加出来ない方も
「記事のみ」参加、OKです\(^o^)/

・1人2記事まででお願いします。

・記事は無料設定でお願いします。


・#夢相談室初企画 をつけて応募くださいね。

・下記の夢🍀相談室公式募集記事を埋め込んで頂けると、見落とし防止となり、とっても助かります。

・企画参加の特典として
夢🍀相談室のマガジンに収録させて頂き、
相談員、もしくは公式が必ずコメントに伺います。
また、企画終了後、
参加者様全員のまとめ記事を作成し、
後日ご紹介させて頂きます。

公式の記事より

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#夢相談室宣伝
#ぴょんぴょんレターよあなたに届け
#企画参加
#今こんな気分
#スキしてみて

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕