見出し画像

はんぶんこ、でもホントは、さんぶんのに、くれるの。

昨年、私の実父が永眠した。

私は3人姉弟と思っていたけど、

実は兄が二人いる(らしい)。


姉と私は、父が前妻と離婚する前に産まれた(らしい)。

離婚成立後、弟も産まれた。


一度も会ったことがない、

異母兄弟(兄二人)がいる(らしい)。

父亡き後、

母が住んでいる家に関しての

名義変更で

もめて

絶賛、調停中だ💦

(司法書士の先生にお任せしているので、

今でも、

会ったことはない・・・)


前妻にも、私の実母にも、

なんて失礼な男(父)なんだろう。


女癖が悪いだけでなく、

ギャンブル大好き!


妻や子供のために使うお金は一円でも許せない!


貧乏だったなぁ。


小学生のとき、

お小遣いがないから、

プレゼントが買えなくて、

お友達の誕生日会にいけなかったこと。


中学生のとき、

普通高校に行って、

大学進学を

目指したかったのに、

高校を卒業したら、

就職するため

(働いて、家にお金を入れるため)

商業高校に行かされたこと。


高校生のとき、

学食で

パンが買いたかったから、

「お弁当作らなくていいから

パン代ちょうだい」、って

勇気を出して

言ってみたけど、

「そんなお金はない」と言われて

一度も買えなかったこと。


そして、父は

母が大事にしているものさえも、

何でも

質屋にいれて

換金していた。


フィルムが入ったままのカメラも

質屋に入れてしまったようで、

私たちは子供時代の写真が

おそろしく少ない。

(※昔はデジカメじゃなかったからね。)


自分が働いたお金は

全部使っていたのに

それでも

足りずに

借金を繰り返していたようです。


父が亡くなったあと、

たくさんの消費者金融からの

請求書や督促状が出てきた。


(どれも、

退職金でなんとか

完済していたようで

安心したけど。)


そんな父なので、

期待なんか

まったく

していなかったけど、

嬉しい誤算で、

孫はとても可愛がってくれた。


特に長女のことは

初孫ということもあり、

とても

とても

可愛がってくれた。


長女は、(父の)葬儀のとき、

じいちゃんにあてた、

手紙を読んだ。

「いつも、ジャンボアイス

(チョコモナカジャンボのこと)

食べるとき、

はんぶんこしよう、って

言うけど、

絶対

さんぶんのに、は、

私にくれたよね。」


そのとき、

想い出したよ。


父のことは大嫌いだったけど、

私が

子供のときも

アイスを食べるとき、

父は

「はんぶんこ、しよう」

って言って、

やっぱり、

さんぶんのに、私にくれた。


私は

父より

ちょっと多めに食べれることが

嬉しかった。


はんぶんこ、

でも、

ほんとは、

さんぶんのに、。


父なりの愛情表現だったのかな。


お父さん、

お父さんは

幸せでしたか・・・?


私は、

今、

さんぶんのに、

くらい、

幸せです。


あとの

さんぶんのいち、は、

これから

幸せになる分です。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕