見出し画像

まど夏さんから「書ける」と言われたから書いてみた記事。参加することに意義がある🌈~スキな3曲を熱く語る~

今日は企画参加します。

「スキな3曲を熱く語る」です。詳細はこちら! 👇

この企画に参加するきっかけをくれたのは、

みんな大好き「まど夏さん✨✨✨」


まど夏さんのこの記事を読んで、

このコメントのやりとりから~

スクリーンショット (40)

🌈スキな3曲を熱く語ります!🌈

✅ 友~旅立ちの時~ ゆず

ゆずの曲の中でも思い入れのある一曲である。

歌には、単純にこの曲が好きだな、と思う歌と、思い出とセットになっていて、思い出をより深くしてくれる歌があると思っている。

この曲は思い出をより深くしてくれる歌。

聞くたびに、長女の学生時代の青春、吹奏楽部でのステージを思い出すことが出来る、大好きな一曲。

当時、高校生だった長女。最後のステージで、仲間と一緒に、演奏と歌と踊りが一体となり、ものすごく温かい空気がその場を包んだ。

歌詞の一文を紹介する。

【 友 さようなら そして ありがとう

再び会えるその時まで

友 僕たちが見上げる空は どこまでも続き 輝いている

同じ空の下

どこかで僕たちは いつも繋がっている 】

「さようなら そして ありがとう」この単純な言葉を、どれだけの想いが込められていたのかを想像して泣けた。

✅ ノニサクウタ Mrs.GREEN APPLE

長女からススメられて聴いた曲。

職場で、仕事に悩んでいる同僚に、すぐに「聴いてみてね」と紹介した。私があれこれ何かを話すよりも、きっとこの歌が力になってくれると思ったからだ。歌には、気持ちを代弁する力があると思う。

この曲には、これから、私自身もお世話になる気がする。

もともと、自己肯定感が恐ろしく低い私なので、自分自身への応援ソングにもなりそうだ。

歌詞の最初に「今日も僕は一生懸命頑張った」とある。

そう!みんな!誰もが!日々、頑張っているのだと、改めて思う。

✅ ふるさと 童謡

高齢者福祉施設で働きだして、この歌を耳にすることが増えた。音楽ボランティアさんが来て歌ってくれたり、カラオケレクで利用者様と歌ったりする。(※コロナ前)

この曲を一度も聞いたことのない人って少ないのかな、と思うけど、スキな3曲に入る人も珍しいかな?

施設に入所されている方が歌う「ふるさと」は何だかいつも寂しい。

それは、もう2度と「ふるさと」に帰れないと分かってしまったからだろうか。

その歌声に私はいつも、何をしてあげられるのか、と悩むのである。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#エッセイ
#日記

#まど夏さん
#企画参加

#大好きな曲
#曲紹介

#習慣にしていること
#noteでよかったこと

#ありがとう
#スキな3曲を熱く語る

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

#習慣にしていること

131,007件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕