見出し画像

【メルカリ】粗悪品を掴まされたんじゃないか問題

ここ数年、ずっと使い続けてる香水がある。
それはJIMMY CHOOのオード・トワレ。

甘ったるくなく年齢も季節も問わない芳香が好きで、この香りに包まれていたいのもあって柔軟剤やシャンプー、トリートメントの類も基本無香料を使っているぐらいだ。

約1年ぐらい前に購入した60mlのボトルがとうとう完全に底をつき、自分にスイッチを入れる香りから遠ざかる日々。

諭吉が飛んでいく額を投入できず、次はいつ買えるかな?と、実入りのない自分に嫌気が差しているけれど、あの香りいい加減纏いたいのよ。それぐらいおばさんの嗜みであっても良いじゃない。

でも、他に買いたいものもあるし、香水だけに諭吉をぶち込む決心がつかない。

そんな時。

あっ………メルカリ。
メルカリがあるじゃないか。
メルカリなら大概のものを買えるじゃないか!

と思いついた。
まぁ、思いついたと言うよりは後回しにしてたと言った方が正しいかも知れない。

百貨店にある香水専門店・ラトリエデパルファムで買う方が気分も良いし、サンプルだって色々もらえるから出来ればそこで買おうと思っていたのだけれど、背に腹は代えられない。

よし。メルカリで探そう。

「ジミーチュウ オードトワレ」で検索をかけると山のように出品されている。
サンプル品や日本で正規販売してなさそうなサイズ(並行輸入品?)、そして数回使用の中古品。

そこに、ほとんど中身の残った60mlボトルを1,700円という破格値(通常価格∶12,000円程)で出品している人がいて飛びついちゃいました。

箱なしなのは想像できてたし、別に要らない。
あの香りを纏えれば私はどんな状態だって良いのよ!

と即行購入。出品者もすぐに発送してくれて、2日後には手元に届いた。

はぁ〜!嬉しい!
こんなにお得に手に入れられて……♡

と喜び勇んで、香水をシュッとひと吹き。

………ん?匂わないんだけど?

その後、立て続けに5吹きほどして
通常であれば鼻がアホになりそうな量を纏わせているのに、全然匂わない!!!

スプレーに直接鼻を近づけてみると、とんでもないアルコール臭!

くそーーーー!!!!
相当年月経ってるもの掴んだの?!私!!!

いくら安いからって、粗悪品売って良いわけじゃないでしょ。経年数を記載してなかったのはわざとだったのかな?だとしたら、確信犯すぎて腹立つわ。

そんなこんなで中古香水事情に疎い私は、1,700円で謎に臭いのきついアルコールを買ってしまったってわけです。

出品者にはさっさと受取評価しちゃったし、
今更、

どないなっとんねーーん!!!

と評価を下げることも出来ず………。

いつ頃のものなのか?
香りはちゃんと残っているのか?

というのをきちんと確認しなかった私のミスだ。
(でも香水は判断基準が人それぞれなので難しいんだけど)

本当に欲しいものは無理してでもきちんと購入せねばならぬ、と世の中の「安物買いの銭失い派」に改めて忠告したい。もちろん自戒の意味がデカい。

ちゃんと正規品買って、さっさと処分しよっと。
なんかボトル見るとモヤッとするんだよなぁ〜。

購入者としての審美眼を試されるメルカリ。
とても良い勉強になりました。

金返せーー!!!!


「サポート」というあなたからのエネルギーは、わたしの心の栄養・生きる糧、何より「書くエネルギー」になっています!書くことに没頭したいおばさんを支えて下さるあなたには幸せしか訪れません!エネルギー循環最幸♡