見出し画像

頼れる社長no作り方


あなたにとって、
社長って
どんな人ですか?


何があっても、前に立って
社員を守って
責任を取ってくれる。

とても勇敢で、果敢な
やりての、成功者。

という、
イメージをお持ちですか?


私が、会社を引き継いだころ・・・

会社は運営が厳しく赤字でした。


毎月、社員の給与、返済、地代、社会保険料、税金、
そして、光熱費に、設備費、車両費に、日々の経費

ざっと、月に700万円は、出て行きます。



それなのに、
手元には、、、
会社の通帳には、50万円も残っていませんでした。

私、、、、、

大変なものを、引き受けてしまったな。。。。

と。。。。。


親にも、家族にも、
もちろん従業員にも、親戚にも、友達にも

誰にも何も言えないまま。。。。

経理と、私だけが知っている
会社の秘密。。。。

私は、頭をかかえて悩みました。


やっていけないかもしれない。

つぶれるかもしれない。

本当に、、、やばい。。。


そんな、頭がぐちゃぐちゃのときって、
きっと、誰にでも、
あると、思います。

私が、なんとか、
死なずに、生き続けて、
会社を存続して、
現在、黒字運営、
パートさんにも、たくさんの賞与を出せるようになった
その源は・・・


エッセンシャル思考

これにつきます。

難しいことは、、よくわからないんです。

考えても、らちがあかない。

だって、手元に、資金はないんだから。

だったら、どうするか。。。。

まずは、自分の給与を減らすしかない。

そして、経費削減。


このときに、社員、パートの給与は、1円たりとも、
下げませんでした。

下げるべきは、人に迷惑かけないものだけ。

家族には、本当に、
迷惑かけました。

両親は、急に、娘親子が引っ越してきて
嫌だったと思います。


はぁ!?
生活できないって
どうゆうことなの!

お父さん、お母さん、年金生活やねんで!
と、
すごく怒られました。。。


それでも、なんとか、
休みの日には、
両親に、娘を預けて
私は、一生懸命働きました。

1年目、2年目、
2年目には、ようやく、資金も落ち着いてきていたころに、

コロナの大流行がやってきました。

ひと月の売り上げが、200万円のときは、
もう、
仕事を辞めようかとも思いました。


そのときは、さすがに、
明るい未来なんて、
見えなかったですね。

障害者施設は、
利用者さんが、通ってくれなければ
お金にはならない。
一円も入ってこない。

それでも、従業員を辞めさせるわけにはいかない。


だったら、家にいても仕事になる方法を考えよう!!!


私の、思考の基準は、
いつも、常に、

「人のために」
でした。


障害者さんが家にいても、
稼げるように、

アートやデザインの仕事を増やしました。

また、私自身も、
オンラインで仕事をするようになり、
新しく会社も作りました。


引いてダメなら押してみよう!

私が、障害者施設の運営だけに、
こだわっていたら、
きっと、
こんなにうまく、
コロナを乗り切って、
黒字の会社にV字回復することは
なかったでしょう。

無理ならしょうがないじゃん。
次、違うところで考えよう!


どんどん、走り続けた結果が、
今の私の環境を作っているんでしょうね。

コロナで、悲惨な状況で、
お金もなくて、
たしかに、しんどかったけど、

でも、みんなしんどかったよね。
あのとき。

自分一人だけが、最低な生活だったら、
きっと、もっと、ひがんでいたかも
しれない。

けど、私は、

ここから、どうやったら、みんなと脱出できるか!
と、考えることができたから。

私は、走り続けられたんだと思います。


私には、家族がいます。

それは、血のつながった親や兄弟も
もちろんそうですが、

従業員さんに、クライエントさん
私を
慕って、信頼してくれている地域の方々。


みんなを笑顔にするには、
どうしたらいいかな?

みんなを笑顔にするには、
何が必要かな?

みんなを笑顔にするには、
何をしたらいい?

みんなを笑顔にするには、
この時間の使い方、これで合ってる?


自分一人のため、に、
そりゃ、贅沢したい気持ちもあるし、
欲しいもの買いたい!
という欲求もあったけど、

周りの人を笑顔に出来たら、
自分は、勝手に、
笑顔になっているんです。

これ、、、
不思議じゃありません?


あんだけ、お金持ちになりたい!!!
って、
思っていたのに、、、

周りの人が笑顔になっていたら、
なんだか、満足しちゃって・・・

ま、いっか。
って、なっちゃうんです。


本当は、どこどこに、行きたかったけど、

また、今度でも、まぁいっか。


本当は、あれが、欲しいと思っていたけど、
先に、彼らに、買ってあげたらいっか。

本当は、あそこに一人で住みたかったけど
なんか、みんなと一緒のほうが、楽しいから

まぁいっか。



みんなのために、動いていると、
欲が、
落ち着くというか、
消えはしないけど、
全然、飢餓感がないというか

焦りがないというか

満たされているというか


これがつまり、
信頼されているということか。
自分が、自分を信じているということ。

大丈夫。って思えるようになってきたんですよね。

そう、
「自分は大丈夫」って思えるようになると、

本当に、大丈夫になってきました。

あぁ、私、もう、困らないなって
思えたんですよね。


困りようがない。

だって、
どんな状況になっても、
きっと、みんなで
乗り越える
って、

私が、
私自身の未来を
決めているんですもの。


(笑)


心って、本当に不思議で、
決めた瞬間、
やってくる。


社長が、
「頼れる社長になる理由」

それは、


頼れる社長になる

って決めているから。


頼れる社長なら、
社員の給与を減額せずに、
ここを乗り切るよな。

頼れる社長なら、
不可能なんて言わずに、
打開策を見つけるよな。

頼れる社長なら
どんな困難だって
乗り越えられるよな!


そう、これが、私が、成功してきた、
考え方です。


困ってるんだったら
助けてあげるよ。

そこに、見返りとか、
お返しとか、
なんにも要らないんです。


winwinじゃない。

圧倒的Giver!!


それが出来る私って、
超絶かっこいいじゃん!!!

だから、超絶かっこいい私のままで
居続けようね!!!

この、自己暗示のおかげで、
どんな困難も乗り越えられましたし、

色んな人に、気負いすることなく
話をすることが出来たんです。


困っているから助けてほしい

と、正直に、
人に話すことも出来るようになりました。

なぜなら、
私が、出来るときには、
最大限、出し惜しみせずに、人のために働くから。

そんな私の姿を、皆さんが見てくださっているんですよね。

なので、私に、何かあったときは、
誰かが、手を差し伸べてくださいます。


もちろん、誰かが助けてくれることを
前提に、
こけているわけではありませんよ。
もちろん。

だけど、
こけても、こけなくても、
私は、大丈夫って
思えるぐらい、
人のために行動しよう。

それが、
私の、たった一つの行動指針です!!!



さぁ、あなたは、どうですか?

自分の人生、絶対大丈夫って思えていますか?

もし、そう思えていない人生を歩まれているのなら、
一度、私とお話してみませんか??

起業して、大きく羽ばたくもよし。
心を整えて、最高の状態で生きるもよし。

あなたにとって、
最良の人生を作るお手伝いを、
私に、させてください^^


人が、変わって、成長して、
稼いで、豊かになって、
周りの人を笑顔にしている過程を見守っていくのって、
本当に、楽しいんですよね。
そして、本当に幸せです。

だから、この、起業コーチを辞められません。

最高の仕事です^^



もし、起業支援や、コーチングをしっかり学んでみたい!という方がいましたら、
公式LINEより無料面談を申し込んでくださいね!!

ビジネスで、夢を叶えて、幸せになりましょう!!!

━━━━━━━━━━━


野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ


・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起

2017年起業
⁡2019年 障害者施設入職
2021年 障害者施設承継
⁡2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


障害者施設を経営する中で、
ハンデがあっても
夢が叶うことを確信。

セルフコーチングを
使いながら
「起業」支援や、
「コンサル」を行い、
夢を叶えるお手伝いを
している。



【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている

公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

コミュニティや、
グループに縛られない
1対1の対話を大切にしています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド

「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。