見出し画像

副業詐欺の見分け方

独立起業して、つい、
ひっかかっちゃう「副業詐欺」。

独立間もない頃って、お金がないんですよ。
お金はないけど、時間はたっぷりある。
だからつい、


「隙間時間で」
「空いた時間で」
「スマホ一台で」

などなど、
魅力的な言葉に惹かれてしまう。


資格も経験も不要!?
空いた時間に話を聞くだけ!?

それなら、私にも出来そう!!

と、思って、私も、、
過去に、
色々、登録していたことがあります。


私が、登録していたのは、
カウンセラー系です。

毎日5~8件の相談が、メールで流れてきます。

それに対して、メールで答えるんですよね。。。


はじめは「無報酬」だったものが、
だんだん、ポイントがついてきます。

気づいたら、
558,000ポイント達成!
シルバーランク!!

などと、書いてあるんです。

え!?どうゆうこと!?
と、思って・・・

「ランクの説明はこちら」
を、見ると・・・


ゴールドランクは、
100ポイント10円で換金できて、

シルバーランクは、
100ポイント1円で換金などなど・・・

ほぉほぉ、
ポイントは、お金になるんだぁ!

理解できるのです。



ただし、、、、

この、ポイントを換金できるのは、有料会員のみ・・・


なるほど、会費を払わないと、
換金システムは使えないということなんですね^^

会費は・・・


月3万円、年間36万円
なんです。

そして、ふと考えたんです。


私は、独立前は、
心理士とし医療機関、更生施設で、
カウンセリングを担当していました。

もちろん、会社員ですので、
時給に応じて、給与をもらっていたのですが、

当時と、同じことをしているのに、
なぜ、会費を払わないといけないんだろう。と。

仕事を、あっせんしてもらったから?

そして、なによりも、
一番気になったのは・・・

相談者の相談内容が、薄っぺらかったこと。


実際の医療現場や、精神科領域にいるクライエントさんは、
壮絶な過去や、辛い体験を経験しています。

一度や二度のカウンセリングで、
解決なんて出来ないんですよね。

そして、私は、
ここのクライエントさんは、「サクラ」だって
気づいたんです。


そして、思いました。


これって、
会費で巻き上げるシステムかも!?

そして、
退会しました。

もちろん、ポイントの換金は一円もしませんでした。


私、もっと、自分を大事にしよう。


自分に自信をもとう。


それだけの、経験も、勉強も、たくさんした。

なによりも、
今まで、生きてきたこと。

それが、素晴らしい財産であり、
私の宝だと。


そして、私は、仕事への向き合い方を変えました。

安売りすることを辞めたんです。

「無料」体験なども辞めました。

本当に、変わりたい!と、思われている方にだけ、
一生懸命、向き合うことにしました。



90%が紹介になりました。
新規で申し込まれる方は、ほんの10%程度。


youtube広告も、辞めました。

だって、必要ないですから。

私は、私が、手伝いたいと思う方だけ、バックアップしよう。

と、

ある意味、覚悟を決めました。


決めるって、すごいことなんです。

私の人生、絶対うまくいく!と、
私は、決めました。

広告、宣伝に頼らない。

私は、私が、正しいと思う道を
歩けばいい!!


私の場合は、
起業コンサルだけでなく、
障害者施設の経営もありますから、

色々と、従業員さんとの、やりとりで
悩む場面も出てきます。

それでも、
長く、モヤモヤしていることは、無いんです。


なぜ?
どうして?

なにがしたいの?
どこを目指しているの?

と、常に、従業員さんと対話をし、
忖度なんてしません。

おかしいと思ったら、おかしいと伝えますし、
自分が、ミスったと思ったら、謝ります。


心の中に、なんの「チリ」もない状態と言いましょうか。

うしろぐらいところなんて、無いんですよね。

だから、誰に何かを言われても、
「ひるむ」ことはない。

恥ずかしいこともない。

そんな人間って
かっこいいなぁって思うんです。

私は、自分が、たくさんの失敗や経験をしたことで、
今、
「かっこいい大人」になれました。


ただ、そんな私も、
ここまで、一人で来れたなんて、思っていなくて

家族、従業員、地域の人々。
むしろ、たくさんの方の力を借りて、ここに来ました。

副業詐欺の見抜き方を・・・
あえて、伝えるとしたら。


騙されるのは・・・・
あなたにとって、
その過程が必要だったからではないでしょうか。

「もう二度と」と、
心に決意できたとき、
あなたは、絶対騙されません。

自分に自信がある人は、絶対騙されません。


自分の人生、自分で決着をつけましょう。

自分の人生
オールを人に握らせてはいけません。


全て、あなたが、自分で決めたことですから


と、まぁ、
キツイようにも聞こえるかもしれませんが、

私も、相当、ヒドイ人生を送ってきました。

「壮絶」です。
ドラマにしたら、けっこう高視聴率行くと思うんですよね。
(笑)

詳しくは、過去の記事をお読みください。

でも、
今は、とても幸せです。

やっと、「人生」の
「意味」が分かった気がします。


今が超絶幸せだ としても、
また、悲惨な状況に
陥るときが来るかもしれない。
まぁ、
そんな時もあるかもしれませんね。

でも、
これだけは言える。

必ず、乗り越えられる。

なぜなら、
私は、そう決めているから^^


なので、あなたも、あなたの人生
しっかり、自分で決めて生きてみて下さい。

ただ、「決める」だけで、
日々は、
とてつもなく、幸せなものに、なるんです。


━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


夢を叶えるための
「妄想力」を発信中!!!

マンツーマン起業指導は、大好評!
詳しくは、LINEより、お問合せください。



【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子


「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。