見出し画像

幸せの数だけ愛がある「貧乏シングルマザー泥沼脱出劇」

無為
なにもしないこと
人生の出来事に、あらがわないこと

自然
あるがままに任せて
自然のままに生きること

上善如水
最高に良い事は流れる水のように生きる事

「無為自然、上善如水」
この言葉は、私の大好きな老子の言葉です。



以前は、
この言葉を、受け入れる事は出来ませんでした。

所詮、昔の中国の「仙人」が書いた
世捨て人の書物だろうと。。。

断捨離、煩悩、朴念仁

などなど、仏教には、
「執着」に関する用語が多い。


執着とは、、、、
《名・ス自》
ある物・事に強くひかれ、深く思い込んでどうしても忘れ切れないこと。
 「金に―する」

執着とは、、、、
仏教において、事物に固執し、とらわれること。
主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きとする。

つまり、
執着とは、
思い込んで、その思い込みに囚われてしまうこと。


「豊かさ」や「幸せ」について語るとき
私の中では、
この執着は、決して悪者扱いにはなりません。


執着って、とっても素敵で、かわいい
人間の、人間たらしめる
感情の祖先、みたいなものだと、私は考えています。


思い続けられるって

その言葉だけみると、
少し、ロマンティックな感じがしませんか??


私は、結婚式の前日に、婚約者を亡くしました。
まだ、35歳でした。
若者の突然死と、診断されました。

突然の心不全。
寝ている間に、心臓が止まりました。
枕には、血がたくさん飛んでいて、
もがきながら、亡くなりました。

そんな彼を、
残念ながら、私は、思い続けてはいません。

もちろん、思い出として
心の中には、残っています。
が、
もう、泣き続ける事は無いのです。


執着は決して悪いものではない。

まず、その前提を、土台として考えておいて・・・

改めて執着を眺めてみましょう。


執着って、
私から見ると、
思い続ける「愛」だけど、
相手からすると???
あれ??なんか、おかしい???
というところがありませんか?

人への執着は、
片思いであることが多いですよね。

物への執着は、
絶対にそれがいい!と、思っているけど、
それじゃなくても、きっと、
代替品でも、死ぬことはないんです。

執着
それ自身は、
私の片思いであって、
絶対にそれじゃなきゃダメだ!というものではないんです。


この人が、運命の人だ!
って、
思うこと、あると思います。

もちろん、私も、
そんな恋愛や、愛のある生活をしていたことも
あります。

でも、、、
不可抗力で、
二人の仲が、引き裂かれることもあります。

そんな時に、
「運命の人なのに!!」
と、
執着してしまうのは、
もったいないと思うんです。


人生は、水の流れのようなもの

良いこともあれば、悪い事もある。

そして、老子の言葉を思い出したんです。


無為自然
上善如水

自然に、あるがままに、
受け入れて生きる。
あらがわない
執着しない
目の前のことを
たんたんと受け入れて、
生き続ける。

それが、最上の善なのだと。


え!!!
どうしよう!!!
って思うことも
たくさんあります。

でもね、

大丈夫なんだよ。


じたばたしなくていい。

乗り越えられる出来事しか、
起こらないから。



カメとウサギ
カメの生き方も、
ウサギの生き方も、
ゴールは同じ場所なんです。

きっと死に至る場所は、
最初から決まっている。

そこまで、どうやって生きるか
どうやって暮らすか
どうやって過ごすか
ただ、それだけ。


焦らなくていいし
不安がらなくていい

あなたの人生、
あなたがいつも主人公
あなたにとって最良の善しか起こらない。


でも!!!
そんなこと言っても
私は、今不幸の絶頂よ!!
と、言われる方。
いらっしゃると思います。


人生は、波乗りのようなもの。

良い事もあれば、悪いこともある。

ケガしたことがなければ
健康の体に感謝すら出来ない。

ケガして、痛い思いして、
だからこそ、
もうケガしないでおこうと気を付ける。


私は、シングルマザーで手取り11万円のパートだったころ

毎日、不安で
焦って、
イライラして、
あがいて日々過ごしていました。

ちょっとしたことで怒って、
クレームを言って、

心も狭かったですね。

会社を引き継げるようになって、
会社の代表になった時、

決めたんです。


もう大丈夫、慌てない。って。

そしたらね、

起こっていた問題も、勝手に収束して
イライラしていた時間も
どんどんなくなって、
なんだか、勝手に
ハッピーになりました。


シングルマザーの貧乏脱出劇
それは、

「あせらない」
と、決めたこと。

たったそれだけでした。

あなたの幸せ法則は、何ですか!?

ぜひ、教えてください^^

━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


夢を叶えるための
「発想の転換術」を発信中!!!

「マンツーマン講座」始まっています!!!
ご興味のある方は、LINEで質問してくださいね。



【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子


「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。