見出し画像

本当は言いたくない!炊飯器の秘密

こんにちは、hirokoです。
手取り11万円から年商1億。
誰もが夢を叶えられる社会の実現に向けて
障害者施設経営と、起業コンサルを行っています。


------------------------------------

A

この写真から何を連想しますか?


B

この写真から何を連想しますか?


C

これは??


D

これは??

AからDの中で、
あなたが一番おいしそう!
と、思った写真はどれでしたか?

私のクライエントさん、に、
同じような写真を見せたところ、、、、
ほとんどの人が、

美味しそうなのは、
B!!!
と、答えられました。

湯気がたくさん出てて、
「なんか」おいしそうな気がする!

じつは、、、
この「なんか」
が、

ビジネスで、もっとも大事なポイントなんです。


なんか・・・

なんだか・・・

なんとなく・・・

直感で?

言葉で表しにくいけど・・・

これって、、、
恋愛にも合致すると思いませんか?


大谷翔平が、真美子さんと結婚したのは、
「決められていた」ことですか?

生まれたときから、「決められた」「契約」ですか?

そんなことなくて、
大谷翔平は、、、、


一緒にいて楽しいですし、
なんとなくずっといることを想像できた

と、言われていました。


世界には、
70億の人間がいて、
その中で、「なんとなく」合った人と結ばれているんです。


夢に見た、白馬に乗った王子様と結婚する!
なんて言っていると
婚期を逃し、一生一人身でいることも・・・

理想が高いのよ、とか。
選び過ぎよ。とか。

周りからは言われたりします。

ビジネスって、
ある意味、恋愛と一緒なんです。


ショッピングなんて、まさに、そう。

うーーん。これかな!
と、
好みで選んでいるんです。


では、ここで、

「選ぶまでのプロセス」を


かみ砕いて見てみましょう!

まずは、

①「欲しいなぁ」ですね。



お腹が減ったら「食べたいなぁ」
寒かったら「温まりたいなぁ」
財布にお金が無かったら「銀行に行きたいなぁ」

全てが、
「したい」から、「行動」に移るという
プロセスを通りますよね。


そして、次は、

② 「どれにしよう」かなぁ



銀行でお金をおろすときも、
自分が持っている銀行の通帳と同じ銀行へ行きますよね。

りそな銀行の通帳を持っているのに、
わざわざ、UFJ銀行へ行くことは無いですよね。

ちゃんと、「選択」して、「決定」して、行きますよね。

③ 「これに決めた!」

先ほどの銀行は、選ぶのが簡単でしたが、
では、たとえば、
洋服を買いに行って、
どれにしようかなぁと悩んで、
決める時、

あなたは、何を基準に決めていますか?


  1. 好きなブランドだから

  2. 流行っているから

  3. 安いから

  4. 友達が着ていたから

  5. クチコミがいいから

  6. なんとなく直感で・・

色々な選択肢がありますね。

ビジネスで、お客様に選ばれるとき、
お客様は、瞬時に、この「選択」「決断」を
判断しています。

その判断材料の一つに、
「直感」は、必ず入ってくるのです。


直感を、あなどってはいけません。
相手の「直感」に
気に入られてしまえば、
一生付き合っていただける関係性が構築できるのです。


あらゆる営業職で、
お客様に気に入ってもらえることこそ、最大のメリットなんですよね。

家を買う時に、
いろんな不動産、営業担当の方がいますが、
「ここに決めよう!」
「この人から買おう!」

家なんて、そんな何回も、何回も、
買うものではないですから、
直感の力が、大きく作用しています。

高い金額であればあるほど、お客様は調査と直感を大切にします。

もちろん、しっかり調べますよ。高い金額ですから。


変な噂や、クチコミはないか。
安心、安全な会社か。

そして、
担当者さんが、合うか合わないか。

たとえ、クチコミが良くても、
「なんか、この担当者は、合わないんだよね」
と、思われると、購買には至りません。


必要なのは、ここ。

「なんか、好き」
「なんか、いいんだよね、あの人」

そう思われる人に、なるためには、

何をどうしたらいいと思いますか?

そこで、出てくるのが、
冒頭の炊飯器なんです。


私のクライエントさんは、田舎暮らしをしている方も多いです。

都会の高層マンションの方はいません。


ランチコンサルもしますが、日本料理が多いです。

フレンチは、少ないですね。

美味しい米の話もします。

米は、新潟のコシヒカリ特Aが一番好きです。とか、
いや、私は、熊本の甘くて粘りの強い「くまもん」の米が好きです。

土鍋で炊くとめちゃくちゃ美味しいですよ~とか。

私は、「お客様が何が好きか」をめちゃくちゃ理解しているんです。

つまり、お客様は、「なんとなく」で選ばれていますが、
そこには、しっかり「裏付け」があるんです。


まぁ、でも、
だからと言って、
大谷翔平の奥様が、相手のことをストーカーになるぐらい
調べ上げて、裏付けして結婚まで手に入れた!
なんて、言いませんよ(笑)

ただ、
恋愛で、好きな相手に、
「あの人は、豚肉の塊が好きだから、
今日は、角煮にしてあげよう」とか、

食べ応えのあるカレーが好きだから、
野菜は大きめにカットしておこう!とか、

なんとなく、なにげに、
相手の好みに近づけて選んでいますよね。

そう、この、
「なんとなく」これが好きだろうな。

「なんとなく」好みだろうな。


きっと、

これが「気になる」だろうな


そう思ってもらえるだけで、
ビジネスの幅は大きく変わります。


気になってもらうだけで、
もう信頼関係が構築できたようなものなのです。

いつも笑顔で「気になる」
いつも元気で「気になる」
いつも楽しそうで「気になる」
稼いでそうで「気になる」

この、「気になる」に、
マイナス要素なんて無いんです。

例えば、
いつもしんどそうで「気になる」
いつも泣いてて「気になる」
いつも病気で「気になる」
これは、
気になっているのではなく、
「嫌だなぁ」と思われているんです。

気になる人になる


そう、これが、ビジネスの根幹です



なんか気になるんだよね。
だから、LINE登録してみようかな。
youtube見てみようかな。
無料コンサル頼んでみようかな。

お話したいな。
リアルで会ってみたいな。

そう、どれだけ思ってもらえるか。
それが、稼げる人と
稼げない人のちがいです。


マーフィーの法則でも、よく出てきますが、

前向きで、明るくていつも笑顔
幸せオーラを放つ人は、気になる人ですよね。
そして、必ず稼いでいる人です。

あなたも、稼いで夢を叶えたいのであれば、

いつも明るくキラキラ輝いて
笑顔で、挨拶して、
「気になる人」になりましょう。

これは、たとえ、
今、年収が200万円しかなくても、
出来る事ですよね。

気になってもらって、
好きになってもらって、
自分のことを知ってもらう。

全ては、そこから始まると
私は思っています。


━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


・経営者
・衆議院議員支部長秘書
を経て、
現在「個人コンサル」を再開!




【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子


「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。