見出し画像

2023年12月活動まとめ&振り返り

皆さんが1年の振り返りをしているのに、12月だけの活動記録です。(主だったものだけ、と言いつつてんこ盛り)


改めて振り返ると今月もてんこ盛りでした(汗)

12/1(金)「高梁未来学サミット」(高梁中学校)

高梁中学校のPBLの3学年そろっての発表会でした!

この日は、京都と岡山県の県北の自治体の2つの学校から視察が来ていました!注目度が高まっています!

12/1(金)島根大学社会教育主事講習「地域学習支援論」授業(オンライン)

サポーターをしている支援論(学びづくり)の授業日でした。

12/2(土)兵庫教育大大学院・教育政策リーダーコース 東中国四国ブロック研修会で講師

重鎮の皆さんの前で高梁の取り組みをお話しさせていただきました。

12/2(土)石村嘉也展 色をまとった動物たち(高梁市歴史美術館)

めちゃくちゃ素晴らしかったです。
アートで感動。
本人もいらしていて、記念撮影してもらいました!

12/3(日)備中高梁まるごとキャンパス・マナタビ 雲海の上の松原町でサトウキビ収穫体験(農家・浦田大輔さん)

岡山で?!高梁で?!
サトウキビ?!
栽培してるんです。収穫できるんです。
高校生や大学生と一緒に行ってきました😆

NHKの取材も!

高梁市で高校生や大学生がサトウキビの収穫体験|NHK岡山

最高の体験でした!

12/5(火)「がん教育」合同オンライン授業 川上中学校 他

元看護師の山縣さんが講師!
オンラインで5つの中学校をつないで授業をしました!

12/5(火)吹屋未来会議に参加

日本遺産・吹屋を盛り上げる会合に参加。若手からベテラン、移住者からネイティブフキヤビトまで、わきあいあいと面白いアイデアがたくさん出ました!どんどん実行するぞ〜!

12/7(木)高梁北中学校『ふるさと創生学』の発表会

1〜3年生を縦割りの班に分けて異学年混合で取り組んでいます。

12/7(木)吉備国際大学スポーツ社会学科「課題解決演習」の授業に登壇

去年に続き、スポーツ社会学科の学生向けに高梁での取り組みについてお話ししました。

12/8 吉備国際大学「雲海フリーコーヒー 」

備中松山城の展望台で雲海を眺めながらフリーコーヒー を実施。訪れた観光客の方にコーヒーを振る舞い、交流が生まれていました。

12/10(日)高梁中学校 大阪桐蔭高校・吹奏楽部  演奏会&おもてなしマルシェ

圧巻&感動でした!

12/11(月)生成AI体験&デジタルエチケット(川上中学校)

生成AIについての授業。
canvaの画像生成AIを実際に触ったりしてみました〜。

12/13 高梁中学校で特別授業

アフリカでプロサッカー選手として挑戦する、倉敷出身の森下仁道選手が高梁中に来てくれました!

12/13 高梁城南高校の生徒による「栄町商店街・まちかど広場ゲーム大会」

総合的な探究の時間のプロジェクトとして、高梁城南高校の生徒が企画し開催しました。

12/15(金)高梁城南高校デザイン科 卒業制作最終発表

城南デザイン科の3年生の卒業制作の発表会。
ダイジェスト動画をご覧ください!
デザイン科の生徒のプレゼン力はかなり高いと思います。スライドの作りも大人も参考になるところが多々。

高梁城南高校のインスタもぜひ!

岡山県立高梁城南高等学校 on Instagram: "『デザイン科 卒業制作最終発表』 デザイン科3年生は1年かけて卒業制作を作成します。 試行錯誤し、途中で失敗したり、路線変更もしながら迎えた最終発表。 この後、1月まで頑張って走り切る予定です。 作成した作品たちは1月の卒業制作展にて発表しますので、お楽しみに‼️ 卒業制作展 高梁市文化交流館 1/24(水)〜28(日) #岡山県 #高梁市 #備中高梁 #城南高校 #高梁城南 #高梁城南高等学校 #高梁城南高校 #デザイン科 #高校生 #学校紹介 #授業紹介 #授業ネタ #卒業制作 #実習 #卒業制作展 #デザイン展 #作品展" 58 likes, 0 comments - t.jonanfhj on December 15, 2023: "『デザイ www.instagram.com

卒業制作展は2024年1月24日〜28日です!高梁文化交流会館にて!

12/15(金)島根大学社会教育主事講習「地域学習支援論」授業(オンライン)

サポーターをしている支援論(学びづくり)の授業日でした。ワークショップ開発実践、佳境です!

12/16(土)栄町商店街ニューエスカ床貼りリニューアル

エスカの床を貼り直しました!
見違えすぎて、どこだかわからないです(笑)

12/17(日)田んぼに石灰を撒きました(来年に備えて)

寒くて耳がちぎれるかと思いました(涙)

12/17(日)備中高梁会議2023冬

毎度お馴染み?高梁会議を開催しました!

次回は春かな!
またお会いしましょう!

12/20(水)高梁城南高校 総合的な探究の時間・中間発表会

高城南高校の2年生の総合的な探究の時間の中間発表。4月からの活動の振り返りもしました。

12/20 『TURNS(ターンズ)』で高梁市特集!横山家も載りました!


12/21 クラファン支援してくれた岩田さんが訪問してくれました

塾経営者の岩田さん。
実家のお寺を継いで住職に!兵庫からわざわざありがとうございました!

12/24(土)栄町商店街ニューエスカ外観リニューアル&看板的なものを設置

栄町商店街の空き店舗エスカ跡のリノベーション。外観補修をしました。
高梁城南高校の生徒がお父さんと一緒に手伝いに来てくれました☺️

完成形は乞うご期待!

12/25(月)県立高校のあり方を考える会(高梁市)

高梁高校、高梁城南高校の今後や生徒減少に対する取り組みなどを話し合う会議です。
今回は高校生が取り組みを発表しました。「高校生のレベルを超えとるわ〜」と感嘆している会議メンバーの方もいました!

横山からは「5つの提言提案」ということで、ちょっと耳の痛い話を、このタイミングで絶対必要だと思いさせていただきました。

12/25(月)ニューエスカ看板制作 高梁中学校美術部と

新しいロゴが誕生!
高梁中学校の美術部(アート&サイエンス部)の生徒4名が描きに来てくれました!設置が楽しみ!

12/26(火)岡山県高校生探究フォーラム

高梁高校(2チーム)、高梁城南高校(代表ステージ発表)、さらには高梁中学校も発表しました!

特に高梁中学校の取り組みのレベルの高さには、観覧の人たちや高校生も驚いていました。

12/27〜12/31長崎遠征

帰省も兼ねて、あちこち面白そうなところを視察に行ってきました。

その他 高梁のくらし

稲荷神社霜月大祭

稲荷神社のお祭り。備中神楽も披露されていました。

川上町 うどん屋「はすや」

お店のおばあちゃんがパワフルすぎました。2日前に松江フルマラソンを完走したそう!お店のログハウスもフィンランドから木材一式を輸入(ネット通販?)して自分たちで組み立てたそう(汗)
上には上がいるぜ!

宇治雑穀研究会が運営する「カフェ麦」のランチ

シャインマスカットのお裾分け

今年最後!備中町平川のシャインです!うまーー!

いただきものの「猪肉」で焼肉パーティ!

定期的にいただきくことがあります。
臭みは全くなく、めちゃ美味しい!

以上、2023年12月の活動まとめ(ただ列挙しただけ)でした!2024年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?