見出し画像

スープストックトーキョーが中途採用を強化していることを伝えたい!!

この記事を通して皆さんにお伝えしたいこと。それはタイトルのとおり、

//
🗣️スープストックトーキョーが中途採用を強化していることを伝えたい!!
\\

です!!

「え?スープストックトーキョーって中途採用やってるの?」
「スープストックトーキョーの本社で働くイメージが湧かない…」

そんな思いが頭をよぎったあなたに向けてこのnoteを書きました!
(わたしも少し前まで、同じことを思っていました…笑)

それでは、以下の3点についてお話しさせてください。

  1. 中途採用の状況

  2. なぜ中途採用を強化しているのか?

  3. 「イマ」のスープストックトーキョーで働く面白さ

転職活動中の方だけでなく、今はまだ転職を考えていない方にも、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


本題に入る前に、まずは私の自己紹介と、会社の紹介をさせてください。

🙋‍♂️このnoteを書いている人

はじめまして、辻田弘基(つじたひろき)です!簡単に自己紹介します!
・1988年(最後の昭和)生まれ
・横浜生まれ鎌倉育ち
・銭湯とビールとお笑いが好き
・鉄道→SaaS→メディアプラットフォームの企業を経て、2023年2月よりスープストックトーキョーで働いています
・人事のキャリア濃いめです(とくに制度設計や組織開発、労務まわり)
Twitterによくいます

🥣スープストックトーキョーについて

株式会社スープストックトーキョーの企業理念は、「世の中の体温をあげる」です。
スープという料理を通じて身体の体温をあげるだけではなく、心の体温もあげたい。 そんな願いを一杯のスープに込めた事業を行っています。

2016年2月、株式会社スマイルズより分社しました。
食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」やファミリーレストラン「100本のスプーン」など、食の事業を手がけています。

🥣 🥣 🥣 🥣 🥣


(1)中途採用の状況

2022年度の中途採用者数(本社勤務)は6名でした。
実はこれ、2016年の分社以降、過去最多の人数です!
ちなみに採用ポジションは、ファンコミュニケーション、EC(2名)、商品(品質管理)、財務経理、人事(←辻田)でした。

そして2023年度も引き続き、中途採用を積極的にやっています!
募集している本社のポジションは以下のとおりです。

2023年度の募集ポジション(2023年7月現在/本社勤務)
コーポレートIT(充足のためクローズ)
IT推進プロジェクトマネージャー(充足のためクローズ)
デジタルプロダクトマネージャー(充足のためクローズ)
労務/人事企画(充足のためクローズ)
広報/PR(充足のためクローズ)
事業開発/事業企画(正社員採用ではなく外部委託を検討)
・+α(今後増える可能性あり)

募集職種一覧より

🤝 🤝 🤝 🤝 🤝

(2)なぜ中途採用を強化しているのか?

ずばり、スープストックトーキョーのビジネスをドライブさせられるプロ人材に仲間になってもらい、企業理念である「世の中の体温をあげる」を実現するためです。

スープストックトーキョーはこれまで、店舗や商品、サービスに力を入れてきました。ここは、これからも変わらず大切にしていきます。
一方で、私たちにはまだまだ「のびしろ」がたくさんあると思っています。

今までどおりのことをやっているだけでは、本当の意味で"世の中"の体温をあげることはできません。

これまで積み重ねてきたものに、より専門的な知識やスキルを持った仲間が加わり、新たな付加価値をもたらすことで、新たな領域にもビジネスを拡げていきたいと考えています。

ビジネスを拡大した先には、私たちが実現したい理念「世の中の体温をあげる」があります。
中途採用を通じて、理念に共感してくれる仲間を増やすことで、企業理念の実現に一歩ずつ着実に近づいていきます。

🚀 🚀 🚀 🚀 🚀

(3)「イマ」のスープストックトーキョーで働く面白さ

(3-1)0→1、1→10フェーズの仕事がたくさん!

社外の方から「もう完成された会社」だというイメージを持っていただくことが多いのですが、そのようなことはありません。
やらなくてはいけないこと、やれることがまだまだたくさんあります!

特に、0→1や1→10フェーズが得意な方、やりたい方にとっては、今まで培った経験やスキルを大いに活用し、さらに成長できる環境です。

数年後だと、このあたりが整備されて、また少し状況が変わっているかもしれません。
整っていないものを整えていくことが好きな人にとっては、「イマ」が一番面白いはず!と自信をもってオススメできます。


(3-2)”越境”大歓迎!

部署は存在するものの縦割りすぎることはなく、必要に応じて組織のカタチも柔軟に変わります。
組織がまだ固まり切っていないからこそ、各部署の守備範囲もキッチリとは決まっていません。

部署と部署の間にボールが落ちることもありますし、越境して他部署の課題に首を突っ込むことも歓迎されます。

私自身も人事として入社し、人事企画と中途採用をメインで担当していますが、経営企画やPRの仕事にも顔を出させてもらっていますし、もっといろいろなプロジェクトに関わりたいと考えています。

業務の幅を横に拡げていけるのは、自身のキャリア形成においても非常にありがたいです。

組織の中を縦横無尽に動き、さまざまなところに顔を出す働き方に魅力を感じる方には、とても良い環境だと思います。


(3-3)理念経営ど真ん中!

改めて、わたしたちスープストックトーキョーの企業理念は「世の中の体温をあげる」です。

スープストックトーキョーでは、企業理念が「単なる標語」ではなく、個人や組織の「意思決定や行動の基準」になっています。

私自身が入社して驚いたことなのですが、社員はもちろん、店舗で働くパートナー(アルバイトの皆さん)も企業理念を理解し、体現してくれています。

今、ミッション・ビジョン・バリューやパーパスなどの重要性が改めて提唱されていますが、スープストックトーキョーは理念経営を地で行く企業であると、胸を張って言えます!

理念に共感いただける方にとっては、自分の仕事に意義を見出し、パフォーマンスを最大限発揮できる環境です。

🔥 🔥 🔥 🔥 🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スープストックトーキョーで働くことに少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

YOUTRUSTのアカウントをお持ちの方は、こちら👇からお気軽にご応募ください!

YOUTRUSTのアカウントをお持ちでない方は、こちらからご応募ください!

最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、今後の創作の励みになります!(ちなみにnoteのアカウントがなくても押せます!)

❤️‍🔥 ❤️‍🔥 ❤️‍🔥 ❤️‍🔥 ❤️‍🔥

おまけ

最後の最後に、欲張りなお願いです!
関連記事のリンクを貼ります。あわせて読んでいただけると、よりスープストックトーキョーで働く面白さが伝わると思います。
よろしくお願いします!

💁‍♂️入社エントリです!
どのような想いを持って入社したかを書きました。

💁‍♂️インタビュー記事です!
転職のきっかけや理由についてインタビューしてもらいました。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?