見出し画像

孤独のグルメ「ケニア:マラソンの聖地イテン編」2020/05/20

ケニアではどんなものを食べてるの?
ケニアにはなにがあるの?

という声を以前から聞くので、
某レストラン評価サイトのようにマラソンの聖地イテン(ケニア)でのレストランについてまとめてみました。


あくまで個人的な評価であるので、これを参考にして現地に行き、

全然レビューとちがう!!
あいつの味覚どうかしてるぜ!!!

とクレームを言われても責任はとれないので、
そのところを承知の上で参考になれば嬉しいです。
(参考にすることはないかもしれませんが…)

以下イテンにあるレストラン

Iten Club
★3.50(★5.0中)
予算:~1000ksh

イテンの中でも使い勝手のいいレストラン
イテンのシンボルでもあるチャンピオンズゲートからほど近い立地
晴れた日にテラスで過ごす時間は日々の喧騒を忘れさせてくれる
Cafeとしても利用することができ、コーヒーマシンで淹れたケニアンコーヒーも堪能できる
オススメはビーフシチューとチャパティのセット

(外のテラス席での様子)

【レビュー】
ここではいつも食事と合わせてチャイをオーダーするんだ。テラス席で開放感味わいながら飲むチャイは心を落ち着かせてくれるよ。(筆者)

Kellu Resort Center
★3.35(★5.0中)
予算:~700ksh

元マラソンの世界記録保持者ウィルソン・キプサング氏が経営するホテル内にあるレストラン
地元のケニア人もよく利用する人気スポット
24時間営業という日本のファミレス並みのサービスをケニアで実現している
オススメはフライドポテトとニャマチョーマ(羊の焼肉)

(ケニアのチョーマ 見た目はよくないが、羊の臭みは全然ない)

【レビュー】
ここのフライドポテトは最高だ。
ここでGUINNESSと一緒に注文して一杯やるのがなによりの幸せだね。
テイクアウトで息子の土産に買って帰るくらいご贔屓にしてるよ。(マカンガ)

(GUINNESSで仕事終わりに一杯やるフィジオのマカンガ氏)

Kerio View
★3.72(★5.0中)
予算:~2000ksh

イテンの中でのNo.1レストラン
恋人や大切な家族と食事をするときがあれば、間違いなくこの場所
レストランからリフトバレーの絶景をみながら食べる料理と、そこで過ごした時間はあなたの人生に深く刻まれるだろう
ケニアビーフのステーキなど豪勢な料理を味わうことができる

(レストランからはこの眺めを一望しつつ、食事することができる)

【レビュー】
リフトバレーの景色が一望できるこの場所はいつも心を癒してくれるよ。
いつもオーダーするpork chop hawaiiはケニアにいるのに、ハワイにいるような気分になれるんだ。ハワイにはいったことがないんだけどね。(筆者)

(筆者がおすすめするpork chop hawaii ケニアでは豚肉が一般的ではないので、よくオーダーしている)

□グランメゾンケニア
★4.20(★5.0中)
予算:??????
年間のある期間しか営業していない特別なレストラン

一般客を対象にしていないので、住所非公開
ケニアの大地の恵みを受けた食材を日本の食文化でインスパイアしたメニューを味わうことができる
スーシェフの川崎はその中でも限られた回数しか腕を振るわないことで有名
彼が作るオリジナル料理を求めて、日本からはるばる食べに来る客もいるとかいないとか
得意料理は赤ワインのブルゴーニュ風ポーク煮込み

(ケニアでの新鮮な食材を生かした、毎日異なるメニューが並ぶ イテンで日本料理が食べられる場所はここ)

【レビュー】
日本人が作る料理はどれも最高だ。あいつらはいつもこんなに旨いものを食べてるなんて羨ましいぜ。今度また食わせてくれよな。(マカンガ)

(度々マッサージの予約をすっぽかすマカンガ氏 元気にしていることを祈る)

以上がマラソンの聖地イテンでのグルメレビューでした。
行ったことのないお店や取り上げていないお店もまだあるので、また機会があれば取り上げたいと思います。
今後イテンに行かれた方はぜひこのnoteを活用してみてください!
(きっとかなりの少数のはず…)
再びケニアでのトレーニングができることを信じて、今の状況でできることをしていきたいと思います。

(イテンの神々しい朝日 明けない夜はないと信じて)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?