見出し画像

【香港🇭🇰「修養」日誌46】TWICEで跳ぶ父親と鉛筆投げる息子…大人になっても「プチ家出」はやめられないの @紅磡 20220613

6時起床 今日もどうか正直・親切・ご機嫌であれ 月曜の朝だバンザイ 学校送り出したら「無職」最強 習慣を取り戻せ まずはトランポリンを跳ぶ フォレさんの「トランポリンダイエット」YouTubeの音に合わせるのが楽しい 敢えて日頃聴かない選曲も盛り上がる ♪You have stolen my heart〜! oh! yeah〜! TWICEで宙に舞うアラフォーおじさん

「宿題やりなさい!」と絶対言わない「実験」を続けている 午後5時〜6時を「学習の時間」と呼んで 勉強机まわりの「誘惑」を片付け「わからない問題は一緒に考えよう」と言うだけ 僕も広東語や中国史を勉強する

4月当初息子たちは暴れ回った 鉛筆を投げプリントを破いた それでも「宿題やりなさい!」は言わなかった 理由はシンプル「自衛」です 僕が怒られるからだ 宿題が面倒臭いイライラを僕のせいにされたらたまらんのだ すると彼らは怒りの矛先を自らの脳味噌に向けざるを得ない 人のせいにできず余計に辛くて暴れるしかない だけど6月も中旬になって暴れる頻度もだいぶ減ってきた 孤独に頑張り続ける2人の「実験」は成功するかもしれない

夜 土日の疲れが抜けず頭痛でイライラ爆発しそうだったので「コンビニ行ってくる」とプチ家出 マンションロビーのソファーにぺたんと座り込む 「何年か後に日本に帰国したらプロフィールに書くのかなぁ『一時退職し香港に行くも主夫と育児に挫折』とかね」とか考える 斜向かいのフィリピン人女性も溜息をついている 目の前の飾り花に注意書き<請留意座姿>とある 「座っている姿勢を意識しましょう」ということだろうか 座禅の文句みたいだなとか思いしばらく背筋を伸ばしてみる …さあ帰ろかな