見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その⑥

5月25日

別府から帰って来てからすぐ出勤
するとちょうど宿泊客が到着して私服でお出迎え
しかし遅刻するかと思った💦
そこからバタバタc/iラッシュ
この日は一組だけお部屋に案内して仲居作業に専念する俺
ただ陶子さんのマッサージで脱力感MAXなだけなのだがw
おおよそのc/iも終わりが見え掛けた時、三人の親子連れがご到着



あれ!?
そんな予約入ってないよ(´・ω・`)
しかもこの日は生憎の満室…
姉妹館のお宿玄河で引き取って貰い、一件落着
お客様は怒って無かったから良かったものの有り得ないミスだよね…
さて十八時に二組夕食
配膳に四人も要らないので裏に回って朝食器出しをする
最後の宿泊客が到着
この日二組目の客室案内
それから配膳作業に加わる
まぁ〜サポートだけだが…
十八時三十分には八人の団体様ご案内
宴会状態で始まった夕食
どうして人って徒党を組むとこうも煩く騒がしくなるものなんだろうか…
結局最後まで残っていたので皿を下げに行ったら撤収してくれた
そこから片付け
この日はバタバタ片付けずノンビリと片付け
全力を出さなかったらこんなに片付けもこんなにも楽なんだなw
ペチャクチャ話ながら片付ける那須と若女将に、ちとイラッとしたので「あと十分で二十一時半ばい、終るんかい」と圧力掛けるw
そのお陰で二十一時三十分過ぎには終わった♪
で二十二時過ぎには就寝…
陶子さんのマッサージは効くわ〜♡
5月26日

いつも通りに起きて、いつも通りに朝風呂を頂く
職場でのんびり就業時間を待ち
朝食配膳前にタイムカード捺す
特に問題なく事は進んでたけど、俺が空いた食器を下げていた時に事件は起きた!!
濱田さんが「ちょっと見に行ってくれ」と俺を焦った様子で促す
園田さんは青ざめた様子…
(´・ω・`)?
訳も分からず裏に行ってみると料理長が那須に怒っている!!
訳を聞いたら食器が一枚足りなかったのを那須のせいにして怒鳴られた事に反抗した那須の態度に頭に来たらしい料理長…
板場の世界じゃないんだから厳し過ぎるわ料理長…
これまでも何人も料理長に潰された仲居がいるらしい
そんな情況が続いているのに、なんの対策を取ってない旅館にも疑問を持つ今日この頃…
そんな事件も何とか収まり、片付けの時にはお互いに笑ってましたから大丈夫だろう
そしてダラダラ後片付けして、食器出し
中休みに入り、昼寝したり、吉本新喜劇視たりしたかったけど、那須のメンタルケアの為にドライブ
途中、寺尾野温泉に浸かりケア

湯上りにこの前мiчαに教えて貰ったカフェグリーンハウスに寄り、ケア
ここでメニューにない発泡酒を頼んで呑んだ事は此処だけの話(≧b≦)

ケアタイムを終え、和らくに戻って来た瞬間、鞄を忘れた事に気付いたΣ(ω‖)
カフェに逆戻り…
結局昼寝する時間も吉本視る事も出来なく、出勤
午前のやり残した仕事を引き続き行いながら、いつものお出迎え
なんやかんやと夕食配膳
特に問題なく順調に配膳は進んでいたが韓国人のお客様が食べるの遅いの遅いの(^ω^;
流石に辛抱堪らん事なって前菜の器を下げる前にお造り持って行ってやったw
するとそこからスピードアップしてくれて二十一時には終業♪
那須と内風呂の約束をして帰ったが途中ビビを発見(*´ω`)
ビビを誘拐し拉致監禁w

那須との約束をキャンセルしてビビと過ごす夜♪
ビビに癒される夜
今宵も早く寝たそんな夜
5月27日

昨晩料理長達に捕まり、一時まで呑んでいた甲能さんが内風呂に死に体で現れる
湯上がり、食堂で那須に和らくを辞める事を聞かされる
あっそうなんだ
だったら昨日、ケアドライブに連れていく必要なかったやん(´・ω・`)
八時になって朝食配膳
那須とユイちゃんに任せて、裏方に徹する
たまにお手伝い
c/oが出たら回収・ベッドメイクはいつもの事
久し振りに走り回り、オールラウンダー
ランドリーも覚え、ますます作業量増える
でも飛ばし過ぎて十一時にはする事が無くなって、敷地内に生えていた竹の子を掘る
十二時から中休み
部屋に戻る途中、ビビが居たから一緒に帰る
少し離れたら駆けて寄って来て手部屋まで一緒に帰る
それから一緒に爆睡

あまりにも居心地が良いのか「仕事行くよ〜」と呼んでもベッドから降りて来ない
なので置いて行く
ちょいと寄り道で露天風呂の男女札を入れ替えてから出勤
夕食器はもう準備されていたので、とりあえずおしぼりを作っておく
お出迎えは二件だけ出る
倉敷ナンバーの車だったから、この日は岡山からの客はいない筈と長谷部だけ残して、母屋に戻ったら山口からの宿泊客だった
それからレジチェック
俺に現金を任すとは危ないぜ( ̄ー ̄)フッ
そんな作業最中、専務がいるのに俺に作業指示を仰ぐユイちゃん
そこまでオールマイティじゃないんだが指示を出す
そして夕食配膳
この日は四組だけだから夕食も那須とユイちゃんに任せて裏方やったり、フロントやったりとなかなか忙しい
更にドリンク注文が入ると作りに上がったりとかなり忙しい
たまに前に出ると食事が進まず、裏に料理が溜まっている客がいたので軽く会話で楽しませてからテーブル一杯に料理を運んでやった
そんな情況をみて、臨機応変に対応するのは那須とユイちゃんにはまだ無理みたいだ…
まぁ〜那須はもう辞めるからいいけどw
何だかんだと夕食が終わり、バタバタ片付け
タンクトップになり、ドタバタ片付け
やっぱり俺一人汗だくで片付け
もう辞める那須はハイテンション
「俺はゴールドクロスを纏っている」とハイテンション
それから聖闘士星矢version和らくを熱唱する那須
そんな那須にユイちゃんの冷たい視線が突き刺さる(爆)
斎藤先生も飽きれ顔w
そんなこんなで終業
久し振りに那須と長谷部と三人で風呂に入る
そこで衝撃的な事実が!?
那須は辞めるんではなくて姉妹館のお宿玄河に異動するだけだった
まぁ〜本当は辞めたかったらしいが女将に引き止められた結果こうなったらしい
どっちにしろ俺に負担が掛かる訳ですが…
そんな那須の夢は和らくに泊まりに来て、料理長の料理を貶す事らしい…
5月28日

雨がザーザー降りしきる朝
サービス作業をしつつ、朝を過ごす
この日は那須が休みだから、ユイちゃんと二人で配膳
八時から三組八人を二人で配膳
サポートの甲能さんに指示を出しながら配膳
意外と楽勝な朝食配膳♪
ノンビリと片付け
ノホホ〜ンと回収
チンタラとベッドメイク
それでも時間が余るので、昼の賄い食べて時間調整
中休みを挟んで午後出勤
c/i客が遅く、暇な時間が続く午後勤務
賄い喰ってものんべんだらり…
夕食配膳もダラダラ…
俺要るのか?
ダラダラとこの日も問題なく終業
ビビを拉致監禁しようとしたが今宵は失敗
一人で幸せボンビーガールを視ながら晩酌
そんなのんべんだらりな一日
そんな四日間
なんかそろそろ飽きて来たなこの仕事(´+ω+`)

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います