見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その6

9月7日
高麗人参酒の効果は特に得られず、疲労感いっぱいで一日が始まる
とうもろこし・ブロッコリー・ネギ・キャベツの収穫
そして出荷に終われて、忙しい午前の作業
昼休みは五十分ほど寝て、体力回復に努める
午後はキャベツの収穫一本
単純な作業なので、一人歌を唄い自分の世界に酔いしれる♪
みちのく一人旅、川の流れのように、嵐を呼ぶ男、ブルーシャトーを君だけに等々…
俺のカラオケレパートリーを一人静かに唄い続ける
お陰であっと言う間に午後の作業は終わった
夕食後、再び高麗人参酒で酒盛りする俺達
社長と旅人の金さんは何故か包丁研ぎ大会!?
「この天然石の砥石が良いんだよ〜」
と満面の笑みで包丁より砥石を自慢する社長
そしてシャコシャコと包丁を一生懸命に研ぎ終えると何故か切なそうな表情を浮かべ溜め息を漏らす…
「やっと輝きが出てきた♪」
と包丁より砥石の光沢さを喜ぶ社長
この社長も案外変わり者だわw

9月8日
台風9号の影響で朝から雨♪
だけど仕事が始まると雨が弱わり作業に差し支えない程度に落ち着く
昼休みは週一の恒例の病院を理由に温泉に行っちゃう大作戦!!
ルンルン気分で一路、嬬恋温泉に向かったがまさかの休館…orz
電話もしてみたが繋がらない
定休日に当たってしまったか、はたまたたまたま外出中だったのか…
無念の帰路に着く
ファームに帰ると、この日の作業は終了していた
台風様々だ♪
仕事が早く終わったので、皆で温泉に行く事にした
向かったのは半出来温泉
雨の中に浸かる極上湯は気持ち良く、共に汗水流し働く同志と浸かる温泉は最高だ
入浴後、久し振りのシャバで皆仲良くお買い物
生活必需品を買う金さん
スナック菓子を買い漁るオタクのタミフル
非常食にカップラーメンを買う芸人希望のワタル
各々欲しい物を購入してファームに帰る
ファームに帰り着き、夕食を摂る
温泉効果からか疲れがドッと抜け、一気に睡魔に襲われて、二十時半には眠りに就いた

9月9日
出荷が少ない木曜日
雑草抜きの一日だったボラバイト三十日目
夜は俺が愛車に積んでいたハンディカラオケでカラオケ大会
ボリュームは上げられないけど楽しみが何もない此処では充分楽しかったし楽しめた♪

9月10日
休みもなく、働き続けて丸一ヶ月…
根性無しの俺がよくもってるもんだw
この日も一通り仕事をこなして終業
最近、仕事と私生活で出たゴミを燃やしながら一杯呑むのが恒例となっている
なのでこの日もキャンプファイヤーをしながら呑む
くだらない話で盛り上がり呑む
仲間と呑む酒はなんと旨いんだ♪
そして食後も呑む
その中、伸ばしっぱなしのヒゲを毛抜きでプチプチと抜き始める俺
両サイドから抜き始め、チャップリン髭にしたら大ウケ!
そのチャップリン髭にラインを入れる様にヒゲを抜くとバカボンパパの髭になり大爆笑w
笑いの絶えない思い出に残る夜となりました

9月11日
バカボンパパのままで仕事をした一日
イッシーは俺を見てもツッコミもなく、淡々と仕事を進める
社長は「いいよ、コスプレ農園にするからw」とバカボンパパを容認
コスプレ農園は社長曰く、時代を先取った新しい農園らしい
そんな農園、絶対流行らないと思うがw

9月12日
最近すっかりイッシーとペアを組む事が多くなり仕事で気を抜けない状態が続く今日この頃
適度に手を抜きたい俺には辛い毎日だw
一緒にレタスを収穫に行き、一緒にブロッコリーを収穫に行って、一緒に除草作業
午前中の休憩まで二人はいつも一緒…
休憩後は他のメンバーと合流して、やっとこさホッと出来る♪
冗談を交えながら仕事を進める
口を動かしながらでも、手を止めないからイッシーも文句は言わない
逆によく手が停まり立ち話状態のイッシー
一度、注意しちゃろかw
午後はブロッコリーの袋詰め・ラディッシュの種まき・ネギの収穫・除草とゆる〜い作業が続く
そんなこの日は俺が入った当初からお世話になった黒木さんの最終日
彼は以前、話に出てた福島県の会津若松で募集していた建築のボラバイトに移籍する事になったのだ
そんな彼にキャンプファイヤーの周りで、ささやかな送別会が行われた
乾杯は発泡酒ではなく、本物のビール
アサヒスーパードライ
クハァ〜♡
何日振りだろう〜本物のビールを呑むのは
仕事上がりの一杯が旨いずぇ♪
まぁ〜そんな事は置いといて仕事を仕切り、新人を教育し、オヤジギャグや下ネタで場を盛り上げて俺達のボケに的確にツッコンでくれた最年長・黒木さん…
本当にお世話になりました!
またどこかで必ずお逢いしましょう
素敵な出逢いをありがとうございました

9月13日
黒木さんが去ってボラバイターが三人になった月曜日
さほど忙しくないのが救いだ
俺が参加した時が、忙しくキツ過ぎて、今の作業が楽に思える今日この頃
決して楽な作業ではないのだが…
二日後には新しい女性ボラバイトが加入するので、男性陣はそれを励みに頑張っているこの数日w

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います