見出し画像

▶アイデアのつくりかた〜社会人6年目までに“知っておきたい仕事術”

社会人になり、業務経験を重ね、言われただけの業務からはみ出し、
新しい価値創造に取り組むチャンスがやってきます。

あなたは事業アイデアとしてどのような内容を紡ぎ出すことができますか?

アイデアとは

アイデアは発明が必要だと誤解されていることがありますが、

ポイントは既存の考え方を組み合わせて新しい考え方を言語化したものといえます。

スライド3

そこには才能と言うよりもリベラルアーツ的な幅広い知識を持ち、その地租機を組み合わせる意味付けができることの方がより大切になります。

スライド4

アイデアをつくる技術

・ブレインストーミング

スライド9

アイデアをまとめる方法は、手軽にマインドマップがお薦め。

スライド10

・kJ法もアイデア整理には活用できますが、準備が必要だったりするので手軽にできるマインドマップはオススメかと思います。

スライド11

・オズボーンのチェックリスト

スライド20

アイデアを多面的に見るための9つの視点が、既存のアイデアから新しいアイデアをひねり出すきっかけとなります。

スライド22

ひねり出したアイデアをチェックリストに合わせながら1つ視点を変えてみていくことがポイントです。

スライド24

スライド25

内発的動機からアイデアをつくる方法

スライド27

好きなこと、得意なことなど、長時間をかけてやり続けられるような自分が本当にしたいことについて考えてみることが斬新なアイデアを出す可能性を秘めています。

スライド28

スライド29

スライド30

スライド31

これは、私のマンダラチャートなんですけれども、Minecraftプログラミングを組み合わせると面白い活動ができることがわかりました。

スライド34

スライド36

リベラルアーツKidsオンライン講座

アイデアを考え続けてそれでも生まれてから時は、少しリラックスタイムをすることで間が降りてくることがあります。

これをエウレカと呼んでいます。

自分のアイデアを考え続けて、ふとリラックスする時間をとってみてはいかがでしょうか。斬新なアイデアを思いつくかもしれませんね。

スライド39

動画解説はこちら

<参考文献> アイデアのつくり方 ジェームス W.ヤング

#アイデアのつくり方 #仕事塾
---------------------------------
自己紹介:複業の学校 森博樹
 https://sukikara.work/
---------------------------------
#新規事業 #起業 #アイデア #仕事術 #社会人6年目


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?