マガジンのカバー画像

小さなレストランづくりには夢と涙と現実が詰まっている

4
ここには小さなレストランを個人事業主で開業した経験と考察を書きます。 あくまで主観と個人の経験なので、なるべく淡々と事実が伝わるように心掛けます。
運営しているクリエイター

記事一覧

着工から竣工まで

着工から竣工まで

設備費に関して居抜きは安く、スケルトンは高くなるというイメージが強いかもしれないが、物件と契約次第で大きく変わる。
スケルトンで借りてスケルトン返しが1番お金はかかるが、自分の思い通りに作れる利点がある。例えば居抜きでも造作物譲渡代が加わり、更に改装工事をしてスケルトン返しとなると費用はかかる。私の場合は居抜きで借りて返す時はそのまま出られる契約だった。造作物はほぼそのままで厨房機器だけ入れようと

もっとみる
事業計画書に書いた事

事業計画書に書いた事

開業する為に作成した事業計画書に記した創業の動機(事業計画書の最初に書く項目)
原文そのまま。

公庫に相談に行った時に担当の方から下手でも手書きで汚くても想いを伝える事が大切ですよ。と言われたので、上手く書く事より嘘無く本音で書くように心掛けた。

創業の動機私が創業を考える様になったきっかけは子供の頃の「料理」の記憶が強くあるからかもしれません。
「料理」の記憶と言うより「美味しさ」の記憶です

もっとみる
個人事業主からはじめる小さな飲食店開業(個人編)

個人事業主からはじめる小さな飲食店開業(個人編)

前回が客観的な概要を書いたので今回は具体的に主観で書く。

準備の準備(店舗イメージ)開業準備当初のイメージは
場所:銀座
広さ:10〜12坪
席数:カウンター6〜8席、テーブル1個(4〜6席)

実際の店舗は
場所:渋谷区富ヶ谷
広さ:約6.5坪(12平米)
席数:6席、外に立飲みカウンター4名程度

準備の準備(お金)借りられるお金や自己資金についてはネットに色々と出ている。最低自己資金1/1

もっとみる
個人事業主からはじめる小さな飲食店開業(概要編)

個人事業主からはじめる小さな飲食店開業(概要編)

最近何人かの料理人から同じ質問が来た。それは「独立を考えているので話を聞きたい」という内容だった。今から書くことは私がずっと不安で意外と教えてもらえなかった事で、もっと正確にいえば何を聞けばいいかわからなかったことである。緊急事態宣言で自店は休業中なので、今までなかなかできなかったことを独立前の私のような方々に参考にしてもらえたら幸いである。

飲食店を開業するにはいくつかの準備が必要であり、それ

もっとみる