見出し画像

経営者の一番の仕事はクレーム処理だと思ってる話

へいしゃーには取締役は私一人になります。
多分あと少しで役員になるメンバーはいるのですが、まだ一人です。

経営者となると、なんか夜に飲み歩いて、自由な時間に出社して、仕事は全部部下に任せて楽ちんな、、なんて考える人も多いのではないでしょうか。

営業、財務、事務、人事、、なんでもやるというのが小規模会社での経営者の型であると思っているのですが、一番の仕事は問題が起きた時に最前線に立って処理するのが経営者だとワタクシは思っています。

仕事を進めていると必ず何かしらの問題が発生します。
契約上のトラブル、認識の差異から来る問題、社内のマネジメントなどなど、、

最近ですと事務所移転の際の契約で不動産トラブルが起きたりしました。

ここで自分が面倒だと思って最後に従業員に丸投げしてしまうのだけは絶対にしない、と心に誓っております。

過去に働いていたある会社の時、部下が起こしたクレーム案件には絶対に出ないという上司がいました。
もちろんその事象を起こした人間が捌ける範囲であれば任せたほうがいいこともあるのですが、基本的には「最後には上司が守ってくれる」という安心感がなかったことは自分にとって非常に心細く感じ、その後は「ミスをしない」というところに目がいってしまい、消極的な仕事の取り組み方になったのを覚えています。

仕事を進めていく、そして成長している会社では特にトラブルが発生します。
それは当然のことです。

その時に「最後に会社=経営者が自分を守ってくれる」という安心感があるだけで従業員は安心して仕事ができると思います。

少なくとも自分の会社ではそのようにしていき、メンバーの人たちにはのびのびと仕事をしてもらいたい!そういう会社を目指していこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋葉原クリエイティブではワークライフバランスに特化した採用を行なっております!デザイナーの方、営業をしたい方大歓迎です。

【秋葉原クリエイティブ/リクルートページ】
https://akihabara-creative.co.jp/recruit
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?