これだ!

些細な事だったかもしれません

僕が僕に向けて書いた、まさに独り言のようなこのブログの記事を読んで、心の中の何かが消化されたような気がしますと言ってくれる人がいました

些細な事、些細な事とは言葉のイメージから読み取るに、小さな事。のように感じます

思えば始まりは些細な、小さな事から全てが始まっていた事に気付かされます

6年前

仕事にも行きたくない

家にも帰りたくない

そんな日々がありました

あの頃はいっちょ前に絶望していたんです!笑

品川の喫茶店でまさに死んだような顔をして注文したコーヒーもただ冷めて行くばかりの時間を過ごしたのを思い出します

我に返って携帯のカメラで自分の顔を確認したら本当に死んでいました

そしてコーヒーも冷めていた

時間の感覚がすっ飛んでいた事に驚かされました。

重い腰をあげて家に帰り何となく描き始めたのです

スケッチブックに鉛筆でサラサラと線をただ引きました

些細な事ですよね

だけど当時の僕は絵なんか描いている状況にいなかったのです

なかったのは心の余裕でしたけどね

喉元まで常に水に浸かりながら爪先立ちしているような感覚でした、気を抜けばすぐに溺れることもできましたが、僕はそんなんじゃ自分に納得できません

とにかく一日一日をなんとか乗り切ったのです、そんな最中も自分の生活はなんとか自分で支えるという思いで溢れていました

とにかく仕事をしました

頑張っていたわけではありませんが苦しんでいたのは確かです

終わりがそこまできているのを感じました

来なかったですけどね😆笑

しかし、不思議と人生は流れて行くので、身の回りも自然に整理されていきました

そして本当に1人になった時

深呼吸をしました

リセットされたような気分が広がりやるしかあるまい!!と思い始めました、そしたらついこの前までの日々が面白おかしく感じてきて、笑ってしまいました、まさに笑い飛ばした感じになりました

この前までの自分を完全に乗り越えた気がしました

こんな風に、些細な事でも、心の中に、何かしらの変化が起これば、連鎖して全てが確実に変化して行くのだと言うことを感じました

それと同時に、これからも生きていれば辛いこともそりゃあるだろうよ!!と言う気分になりました。

けど、大丈夫なのです

自分にはなんとかもがいて道を見つけ出す力があるのだと言うことを知りました

これは些細な自信になりました

きっと全ての人にその力があり、辛い事がその力を養うエネルギーなのだと僕は感じました

ただ辛い事ではなかったという事です

その時はただ辛いです

しかし今は?僕は大丈夫です

むしろもっとなんかこねーのか?と思ってます

どんとこいと思うのです

なんでこないの?と探しに行ってしまうほどです。

そして僕は油絵を描き始めるに至ります

画家になればなったでいろんな事がありましたが、次は何が来るかなぁ?😆

っていう心構えがあります

完全に馬鹿になってしまいました!ネジが確かに外れたのを感じています。

今思えばこそですが、あの日々は、導火線の火が消えかかりながらもなんとか繋がりジリジリと自分に近づいてきていた日々だったのだと思えます、いや!今もまだジリジリとしているのでしょう

僕の火はもう誰にも止められないと思います

消えてもまた着火させる自信もあります

もうどうでもいいのです

ただ生活して絵が描ければそれでいいのです

それがいいんです👴

これだ!という感じ👍

僕の心臓の鼓動で

世界がハッとする時が来るでしょうね、少々お待ちを😂

#画家 #飯田大輝 #芸術家 #芸術 #コラム #エッセイ #随想録




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?