見出し画像

選手で居続ける理由

皆さんご無沙汰しております。
Hirokiです。梅雨の季節のため、毎日雨の日が続いていますが、皆さんは元気でしょうか?
僕は元気に仕事も野球もやってます!

さて今日はなぜ僕がこの年になっても選手を続けているのかという点について書いていきたいと思っています。僕は現在28歳です。大学を卒業してもう7年目になります!普通ならもう野球を引退して他のことをしてたりするところなんですが、選手をずっと続けています。
その理由は大きく分けて3つあります。

まず1つめは、野球が自分の人生を形成してくれたからです。

小学校の時から野球を始めて今年で20年目になるんですが、この20年の間に野球を通して様々な経験、学びをさせていただきました。その中には喜び、悔しさ、難しさ、有り難さ、大切さなど野球は人として、また人生を生きていく上で重要な事を教えてくれます。

さらに野球はチームスポーツのため、団体行動、協調性も教えてくれます。ただのスポーツと言ってしまえばそれまでですが、こんなにも野球はたくさんのことを教えてくれます。思うようにいかない日々も人生はそんな簡単じゃないよ、と伝えてくれるし、もっと努力しないとと教えてくれます!

さらに、野球を通してたくさんの人と出会うこともできました!小学校から数えたら正直何人の選手と出会ったか数えられません笑

最終的にはメジャーリーガーとも会えましたし、一緒に練習もさせてもらいました。

野球というスポーツがあったからこそ、いろんな人に出会えて、今でも繋がっている大切な友人もいます。

2つ目はここが正直本音なのですが、指導者として選手の目線でアドバイスをするためです。

相手を理解するためには、まず相手の立場になって物事を考えることが重要になります。
よく河川敷とかで見かけますが、頭ごなしに選手を罵倒したり、偉そうにしている指導者を見かけますが、なんでそんなに偉いの?っていつも思います。選手は難しいんです。常に結果を出すためにプレッシャーやいろんなものと戦いながらもがいて新しい変化を求めているんです。僕もめちゃめちゃ下手でした。中学も控え、高校もベンチ外でした。それでも海外のプロリーグでプレーできるまでに至ったのはやっぱりめっちゃ練習したからです。でも日頃練習していく中で、自分で変化することってめっちゃ難しいことなんです。それをまだまだやなとか、大して評価しない指導者の人たちって本当にどうかな?ってマジで思います!!

自分はじゃあ簡単に変われたの?上手くなれたの?って、、、
だから選手の小さな変化に称賛することを僕はいつも心がけて指導してました!
また選手を続けていきながら、考えていく中で彼らに活かせることはないかな?などや、更なる経験を増やして彼らにアドバイスできる幅を増やそうとしています!!

最後に単純に野球が大好きだからです!

野球は面白いんです!だって簡単じゃないから
ちょうどいいくらいに毎回あともう少しでできるかできないかの課題をくれるんです!

それができるようになった時にまた新しい自分になれる、単純に嬉しくなる、だから野球がやめられないんです。何かできなかったことができるようになった時ってめっちゃ嬉しいですよね?野球は常にその喜びをくれます!

こんな素晴らしいスポーツなのに、昔からの変な武士道的な指導や理不尽な罰などで野球を嫌いになったりしている選手達が本当に可哀想で仕方ありません。さらに競技人口も減っていってます。それでも野球の楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの選手に伝えていけるようにこれからもインスタグラムでの活動など様々な場所で頑張っていきたいなと思いました!!

最後にインスタグラムやってるので是非フォローお願いします。
@hrk468

#野球 #応援したくなるスポーツ
#努力 #夢 #成長 #高校野球 #中学野球 #社会人野球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?