覚えたての湖
暑い時期になっても、
そうだ、湖に行こう。
って、一度も思ったことがないかもしれない。
そうだ、海に行こう。とか、そうだ、川に行こう。とかはときどき思うし、実際に行きます。
暑くなると、涼しさを求める。ゆえに、水辺に向かう。海や川だけではなく、プールにも飛び込みたくなる。
でも、どれだけ暑くなったって、湖には行かない。
湖といえば、山の上とかにある巨大な水たまりみたいなやつ。なんか地味だし、基本的に遠いところにあるから行くのダルいし、海のようなロマンもない感じがするし――
って思ってたのは、今年の3月までです。
4月以降、雪の溶けた山道をマイカーで走らせるのは快適そのものなので、山の中にある湖もたくさん見てきたって話をします。
地元、群馬県の湖たちをぜひご覧ください。
【榛名湖】
県内の大都市、高崎市には榛名湖という湖があります。
榛名山という県内では有名なマウンテンがあり、釣りもできるし、ボートに乗って湖上を楽しめます。
それなりに近くには、伊香保温泉もあります。
伊香保温泉は、高崎市ではなく渋川市が住所です。
【大沼】
榛名山と同じくらい、県内では有名な赤城山にある大沼。
群馬県の県庁所在地である前橋市には、こんな湖があるのです。
で、大沼は、ワカサギ釣りでもよく知られているようですね。
かつては、テレビのロケとかでもよく来てたのでしょうか。
あ、「テレビのロケ」って、なんか死語。
【小沼】
大沼の近くにある、小沼。
ここは、すっごくキレイです。
先の大沼よりも、秘境的な感じがある。
湖に求めるのは、これだ、これだ。
【野反湖】
春になっても、雪の残る野反湖。
ここが一番寒かったかも。
草津温泉とかがそれなりに近くにあります。
【奥四万湖】
この綺麗な青色は、四万ブルーと呼ばれているらしいね。
奥四万湖は、四万温泉の近くにあります。
四万温泉は、なんかエロ…オトナっぽくて素敵な場所です。
【草木湖】
湖に山や空が映ってますね。
草木湖は、もはや栃木県・日光市です。
近くには、学校で教わった足尾銅山もあります。
【八ッ場ダム】
湖ではないですが、八ッ場ダム。
キレイなのか、それともキレイではないのか。
【恋人の名は湖】
ということで、群馬県内にあるさまざまな湖でした。
先述したように、湖は海や川と比較すると、地味だし、山の上にあるので行きづらい。「行きづらさ=高価値」みたいなブランディングもしづらいかもしれません。
が、山の奥でひっそりとキラキラと輝き、野生動物たちの生命を救っている。
その美しさや神秘性に、胸を打たれます。
また、海や川のように(原則的に)世界中とつながっているものではないため、「私だけの特別なもの」と意識できるかもしれない。
それって、恋愛。
私は、湖に溺れたい。
(了)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?