見出し画像

【復活】合同トレーニングをやってみて思うこと

こんにちは😄
芦田洋樹です。
お久しぶりのnote更新となります。だいぶ休んでしまいましたが、また書き始めたいと思います。

今回は合同トレーニングについて書いていきます。
きっかけはついこの間友人何人かで集まったときに、みんなで運動しようとなりトレーニングを教えていたことのある友人もいたのでトレーナーとしてやってもらい行いました。

結果から言いますと、、、
めちゃくちゃ楽しかったです!

理由はいくつかあるので書いていきます。

①新しい刺激がある

今回は数人で体幹トレーニングを行いました。
体幹トレーニングは高校時代部活でやったきりでしかもみんなで行うというのが部活を思い出させキツくもあり楽しかったです。
そして普段使わない筋肉もしっかり使ったので結構キツく良い刺激になりました。
腹筋は普段アブローラーのみで行うことが多いですが、自重トレーニングでもフォームや動きを少し変えるだけで使う筋肉がだいぶ違ったり、筋肉の動きが違うだけでキツいのだと改めて気づきました。

②負けたくないがでる

筋トレは勝ち負けや他人と比べるものではないですが、横で友人が頑張っているのをみると"もっとやらなければ、手を抜いていないか"と自分と向き合います。
普段1人でトレーニングを行う人にとって全力は出しているもののすぐ隣に比べる人がいると自分のフォームや負荷など見直すきっかけとなりとても良かったです。

③何より楽しい

筋トレは本来キツいものです。そのため続かない人や手を抜いてしまったり最後追い込めなかったりすることが多いと思います。しかしながら友人と集まってちょっとの時間でも一緒にトレーニングすることでリフレッシュにもなりますし、楽しく鍛えられます。
僕は1人でも筋トレを楽しんでやっていましたが、筋トレを始めたいけど続かないからやらないと考えている人やきっかけを探している人は是非友達と一緒にトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

みんなでするトレーニングはとても楽しいものです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?