見出し画像

アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人、南アフリカ人などのTOEICのスコアは10000点。

僕も安定的にTOEICは900点代後半が、取れるようにはなっていますが、このお話を、英語のカウンセラーに聞いたとき、「もう、敵うわけはない」と思いました。私の大学時代の国際政治学の先生が「英語力でネイティブを超えることは、不可能なので」という話をしていらっしゃったのを思い出しました。もう英語で生きている人生の時間が、そもそも違いますから、日本人がネイティブを「超える」ことは僕もできないと思っております。しかし、接近することはできます。ニューヨークに43年住んでいた、トルコ人を知っています。誰が聞いても、彼の英語は、ネイティブです。しかし、ネイティブとして、扱われないのです。まあ、ネイティブ・スピーカーの英語力はTOEICで言うと10000点であるということを、認識して、皆様には英語学習に励んでいっていただきたいと思います。私も頑張ります。まずは、英検1級合格というスタートラインに立つことですね。共に皆さんで頑張っていこうではありませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?