見出し画像

会計の仕事について英語で説明 決算報告書(financial statement)

私は本業で会計職に従事しています。以下に決算報告書で必要となる三大ステートメントを示します。会計職に従事しているかたはもちろんご存じのことと、思います。

損益計算書
profit-and-loss statement《会計》〔【略】P&L statement ; P/L statement

貸借対照表
balance sheet〔【略】B/S

販売費及び一般管理費
Selling, general and administrative expenses, SG&A

会計職をしていて思うことですが、例えば貸借対照表にある、純資産の意味を理解していない人は、経営に従事すべきではないと思います。
私は、最低でも会計の基本書は読んでいますから、ちょっと信じられませんでした。ちなみに純資産は資産から負債を引いたもので求めます。

つまり、資産=負債+純資産です。

うちの父親は、社長なのですが、純資産の計算を理解していなかった。中小企業ではよくあることですが、それではだめです。半沢直樹のセリフでいうならば、「経営をナメるなよ」です。私はシステムエンジニアだったとはいえ、銀行員でしたから、まさにその気持ちがよくわかります。純資産くらいは理解していなくてはダメです。絶対にダメ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?