見出し画像

企画展「鏡花、福井の旅。」

本日5月31日(金)から金沢・泉鏡花記念館にて企画展「鏡花、福井の旅。」が開催しています。

明治二十三年(一八九〇)秋、小説家となるため尾崎紅葉の門下生をめざして郷里金沢を離れ、当時鉄道が通っていた隣県福井の敦賀駅から上京した鏡花。
大正二年(一九一三)四月一日、北陸本線が全線開通したことにより、鏡花の上京・帰郷の旅も大きく変化したと思われます。
令和六年三月十六日の北陸新幹線敦賀延伸を記念し、福井経由の鏡花の旅とゆかりの作品をご紹介します。

〈チラシより〉

ポスターやチラシの販促物デザイン担当しています。
小学校の教科書、図鑑、副読本みたいにというご依頼でこんな感じにしました。個人的にもとても好きな感じです。いかがでしょうか?(*^^*)

地図には夜叉ヶ池も見えますよ
敦賀の新幹線開業も兼ねて電車、うさぎは鯖江市の鏡花丸眼鏡をかけています。
関連イベント

北陸本線が全線開通したこの機会にぜひ北陸、金沢へ(*^^*)


この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?