見出し画像

【1ヶ月】トンガの生活に少しずつ

2024.3.17


約1ヶ月間のトンガ生活の中で
様々な経験をしています。




いろんな ”ヒトの” ”国の” 価値観を知る。
って面白いですね。




文字では伝わりにくいので
最近のことをざっくりと
写真を中心にお伝えします☺️!

~食べ物 編~

配属先の私のデスクの後ろには、突如大きなケーキが🥹🎂
(トンガの人々は、かなり食べますし、分け合う文化がすごい😋)
🇹🇴トンガの伝統料理 ルーシピ&ウム
市内のベトナム料理屋さんでランチ


~日常 編~

2月〜4月にかけては、雨季の時期で
時にはサイクロン☔️がきます。
3/17の本日も大雨で住んでいるところのお庭に
池みたくものができました🥹
(本来なら水溜まりと言いたいところ、、、🤣)



大家さんが飼ってる放し飼いのニワトリさんも
この日は、フェンスの上から動きませんでした。
(でも相変わらず、早朝のコケコッコー!🥹☀️笑)

住居のお庭(大雨でやられた3/17)
日曜日は、車の気配、人の気配はほぼない💦

トンガの日曜日🗓は、"休息日" に法律で
定められています。
(当たり前ですが、どこのお店も開いてません。)


法律なので、働いたり、外で遊んでたりしたら
お巡りさん👮‍♀️に呼ばれ、法で裁かれます。
(罰金とかになるんですかね、、😂今度聞いてみます)



トンガ王国の日曜日の過ごし方は、
3つの選択肢です。


①教会へ行く
②食事をする
③しっかり寝る


想像以上に「キリスト教」に忠実な国で
かなり徹底してる感じはあります😌


日本では考えられないですね。


日曜日は、家族がいれば子どもと公園に行ったり👨‍👩‍👦?
トンガの日曜日は、子どもたちも自宅で静かです。


僕は自宅で読書、勉強
コーヒー飲んで、
好きな音楽聴いて ゆったりしてます☺️☕️📕



協力隊は、車🚗³₃  NG🙅‍♂️

お買い物は、マーケットに貸与された自転車🚲移動!

(協力隊で、OKな国あるのかな?)



家事の掃除、洗濯も日曜日には、
基本トンガ人はしません。
(ここまでなのは、ビックリです👀)



私が日本にいれば、
日曜日は友達と会ったり、ご飯へ行ったり、
掃除したり、洗濯したり、ですね笑


これも異文化適応!
任期中はこの生活に慣れます😉!
(たくさん読書して知識を蓄える期間にします!)


~健康・住まい 編~


日本とは違い、トンガの家屋は基本土足OK👟です。


私の住んでいる部屋も土足です!
(部屋では常にインシューズ?として
サンダル履いてます!)


これに関しては、日本の脱ぐスタイル?が
私の好みではあります🥹笑


地面にぐだぁ〜 なんてはできません🥲泣

ここにつくろいで本を読んでます😌📖
毎日、水漏れしてて浸水状態が続いてて大変です😅
シーツはちょい可愛めですね🤣
ガスはひねっただけでは着火しません。
コンロをひねってガスを出し、そこにマッチで着火します🔥
害虫対策!(一家に1つ最強殺虫剤🔥)
※強すぎて人間の人体にも確実に有害です。気をつけます。
蚊に刺されたら、これを塗ってます☝️


最後に


ここまで、私の最近のトンガ生活を
見ていただき、知っていただき
ありがとうございます🙇‍♀️



"南国の暮らし"
"ゆったりした空気の流れ" が
とても強い印象です🌴☀️🌊



ここに来るまで結構都内でせかせかと
生きてたので、そのギャップを感じるのが
正直なところです。
(なんかやるせなさ?というか、😂)



でも、こんな機会なかなか日本にいると
ない感覚なので、
私の人生にとっても とても貴重な機会、経験に
なるかと思っております。



つまりのところ、



その国には、その国の文化、伝統、慣習があります。




その人には、その人の感じ方、捉え方、伝え方が
あります。



「みんな違ってみんな良い」この言葉 大好きです
☺️✨




物事を多角的に、
様々な視点から見て、考え アクションが
起こせるようになっていきたいものです☺️🌎




ここまで読んでいただいた皆さん、
ありがとうございます。



ぜひ、皆さんの価値観、そして世界観を
多くの人に伝えてほしいと思っております🙇‍♀️


では、おやすみなさい〜😪😴💤
(最近は、21時には寝て自然と目覚めます!)



健康第一!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?