見出し画像

【ホームステイ🏠】異文化体験

2024.3.1〜3.4

トンガに到着して約1ヶ月が経ちました。

この度、3泊4日でホームステイしてきました🏠☺️


📸「 トンガ(Tonga)の "T" 」


小さな村でとても温かいファミリーに出逢いました。

Thank you for welcoming me like family.
I'm very happy to be here.

そして、
子どもたちのエネルギーには圧倒されました。

大人の私を温かく迎えいれてくれて、
たくさん遊んでくれて、ありがとう☺️✨笑
(村を一緒に駆け回りました🏃‍♂️)

日曜日には、一緒に教会へ⛪️✨


トンガ語では、
歩くこと→luelue(ルエルエ)

と言います。

この期間、
子どもたちと村を luelueしました🏃‍♂️🌊!

子どものパワー💪に負けてられません🥹🌱

村を案内してくれました!
海沿いで「malolo(マロロ)」⇒"ひと休憩"という意味☺️

トンガ人は、みんなでたくさん笑って、遊んで、
たくさん食べて、

そんなかんなで、少し疲れたら、
みんなで「malolo(マロロ)」🌴します!

⇒意味は、「ひと休息✨」そんなニュアンスの
とても温かい言葉です!

とても暑い国☀️だから、こそ国民にとって
「malolo(マロロ)」の時間は、とても大事☺️

トンガの"ヒトの温かさ"に毎日触れています。

これぞ、「フレンドリーアイランド☺️🌴✨
呼ばれる所以。

余談ですが、

蚊にめちゃくちゃ刺されたり、
犬に追いかけられたり、
野生のブタさんとにらめっこしたり、
シャワーにお湯の概念はなかったり、
水、電気が止まるのは日常だったり、
子どもたちは基本裸足でどこでも生活してたり、
(豚小屋にも裸足で行っちゃのは衝撃すぎた😂)

日本とは異なる家屋に、異なる生活習慣があります。

勉強しているトンガ語の
日常リアルな場面にもたくさん出会いました。

まだまだ 私の知らない世界が
たくさんあるようです😌🌱

最後まで読んでくださった皆さん、
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?