見出し画像

【感じたこと】幸せ?の秘密


2024.4.24


トンガ人 ってどうして




こんなにも幸せそうなの?


みんなニコニコしてるし、


食べ物めちゃくれるし、


送り迎えも、なんでも手伝ってくれる。



疑問に思ってました。



2ヶ月強 現地で生活し、



少しずつ、肌で分かってきた気がします。



今日は、ざっくりだけnoteします!

最近、メンバー加入した ジム🏋️‍♀️🥇


(他は、続編にて😏)



①"尊敬"



自分に対してのリスペクトが半端ない。


ありのままの自分で生きている。



自分を大切にできるから他者へも優しくできる。



キリストの教えに従って生きている。




なにかをする際には、必ず " お祈り "  をします。


食事前、運動前、仕事前、などなど



②"Malo(マロ)"



トンガ人の魔法の言葉。常に言ってるくらい。



いくつかの意味合いがあるが、


ざっくり、"ありがとう"



今の自分がいる、のは


家族がいて、そして周りの支えがあって の




「今の自分がある」




常にこの感覚を持ち続けている。



③"トンガんタイム"



トンガの人々の時間感覚。


時間に追われず生活している。


その時間への余裕が、




しいては 心の余裕、心のゆとりに


繋がっている。




まだまだ色々、あるんやけどな〜



また、ふと感じたときに綴ります。✍️




トンガは、人口少なすぎてフィジーみたいに



ランキングまでは出てないですが、




"幸福度の高い国" ってこういう暮らしなのね。って



色々感じながら生活してます。



ここまで読んでいただき


ありがとうございます。



今日という日があなたにとって



素晴らしい一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?