見出し画像

見て後悔しない!勉強になるオススメ漫画

一言で漫画といっても色々あり、知識や勉強になる本もあります。

今回は、不動産業界で働く私が一番オススメしたい漫画について書きます。

それはこの本

『正直不動産』

とある事情で嘘が全くつけなくなった営業マンの物語なのですが、不動産業界に関わっていない方にもぜひ読んでいただきたい漫画です。

一言で言えば「勉強にもなるしおもしろい」本です。

不動産業界で実際にある様々な闇や事例などについても、漫画で説明しつつストーリーが展開されております。

『千の言葉のうち真実は三つしかない』という意味で、千三つといわれる不動産業界。そんな業界に身を置く永瀬財地は、契約のためなら嘘をいとわずに営業成績をあげてきた。しかし、地鎮祭のときに祠を破壊してしまったことで、嘘がつけない体質になってしまった。わがままな顧客の要望、一癖も二癖もある資産家大家たち、次々起こる不動産にまつわるトラブル、そしてライバル不動産会社としのぎを削る闘いに、嘘をつかない正直営業で立ち向かう永瀬の姿を描いた皮肉喜劇。【Wikipediaより引用】

私も1巻から全巻(現在8巻まで)全て読んでおりますが

・サブリース 
・タワマン問題
・地面師

など、実際に話題になった問題を取り上げる回もあれば

・賃貸借契約
・住宅ローン
・借地権
・投資用マンション

などなど、賃貸や売買における身近な事例など様々な回があり、不動産業界に詳しくない方も勉強になる本です。

不動産業界は古い慣習や闇が一部残る世界であり、実際に業界に携わっている私でも嫌気がさすような事もあります。
※もちろん信頼できるちゃんとした業者や人もいます。

不動産については情報弱者の方が損をするケースがあります。
※私も、実家で祖母が某大手不動産業者の提案によるサブリースを行なったことにより、業者側のぼったくり請求や損を被ったこともありました。

この本を読んで「不動産業界は『全て』こういうものなのか」とまでは思ってほしくはないのですが、業界のことを知る上でもぜひ一度目を通してもらいたい作品です。

現在8巻まで発売しております。

読んだ方はぜひ感想なども聞かせてください。


毎日note更新中!

不動産業界に関わる情報やその他情報や日記などnoteで掲載しております。
宜しければ応援よろしくお願いいたします。

他SNSも行なっております。
<Twitterアカウント> https://twitter.com/hirocom2009
<Instagramアカウント> https://www.instagram.com/hirokazu__k/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?