見出し画像

今シーズン最初の桜撮影 「三菱ケミカル富山事業所の河津桜」

2024年3月16日
昨日3月15日は、富山市でイチバン開花が早いと言われる「三菱ケミカル富山事業所の河津桜」を撮影しに行ってきました。

2/14

三菱ケミカル富山事業所様は岩瀬浜の近くで、桜が開花する時期は、ご好意で一般の方が見れるよう敷地への立ち入りがOKとなります。

3/14

桜のすぐ横の駐車場が車でいっぱいだったので、ものすごい見物人?かと思ったら、従業員の皆さんの車でした。今朝は比呂池が1番だったようです。

4/14

河津桜は駐車場の横に10本くらい並んでおり、両端の2本が4分くらいの開花で、中央部分の樹はほとんど開花していません。1週間後くらいが見頃になると思われます。

5/14

河津桜は、花の色がソメイヨシノより濃く、つぼみはよりピンクが強く、青空を背景に撮影するととっても鮮やかです。

6/14

桜のすぐ近くに駐車できたので、重いカメラバックは車に入れたまま、レンズを交換して桜をひと回り、また別のレンズに交換して桜をまたひと回りと、5巡くらいして桜撮影を堪能した比呂池でした。

7/14

次に向かったのは「富山県中央植物園」
梅が見ごろを迎えており、下にはナノハナが咲いています。

8/14

すれ違った女性グループの方たちは、「梅の香りがとってもいいね~」なんて話していたのですが、比呂池はこの時期毎年恒例の花粉症なので梅の香りが分かりません。

9/14

それどころか、次第に目がかゆくなり、鼻もずるずる、くしゃみも頻発しだしたので、屋外から退散し温室に入りました。

10/14

カメラを持ったまま、気温や湿度が違う場所に移動する時注意が必要なのが「結露」です。

11/14

通常、温室は外より気温も湿度も高く入ると結露が発生しましが、今日の富山市の最高気温は18℃予報で動くと汗ばむほど、温室内は屋外よりも涼しく感じました。

12/14  トウツバキ(唐椿)

中国雲南省のツバキで、花の直径は10cm以上あり、とっても鮮やかで立派です。

13/14

富山は飛騨より半月以上も早く桜が咲くので、今シーズンは通ってみようと思う比呂池です。

14/14


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?