見出し画像

「テレビの大喜利番組」でウケるには「テレビの言葉」が必要だと思った。

先日放送されたIPPONグランプリを観て1つ感じたことがある。

それは

「どの芸人さんもテレビをよく観てるな〜」

という事。

良く考えてみたら、視聴者も「テレビを観ている人」

審査員も「テレビに出ている人」

つまり「テレビの言葉」という共通言語を共に理解していないと笑えない。

例えば「半沢直樹」のパロディや固有名詞で回答したい場合、観ている方と大喜利に答える方の「半沢直樹」という「共通言語」が必要。

「半沢」ぐらい社会現象になってしまった「共通言語」なら簡単だが「どの固有名詞までなら皆知っているか?」などはテレビをよく観ていないとマーケティングできない。

IPPONグランプリはそんな「テレビをよく観ている視聴者」に贈る「テレビをよく観ている芸人」の祭典だと思った。

ありがたいことに、皆様がお買い上げの商品に含まれている広告費からすでにギャラを頂いてますのでサポートは無用です。どうぞ他の方をサポートしてあげてください。