見出し画像

うつは甘えなのか?

うつは甘えなのか?そうじゃないのか?

いわゆる健常者からすると、良く分からないと思うんですよね。

その心の内側で、何が行われているのか。


■うつは甘えなのか?

周りから見ると、うつやメンタル疾患の人って、いわゆるエネルギーレベルが低く見えます。

なので、うつ持ちの人は、「病気なのではなく、甘えているだけなんじゃないか」という指摘をされたり、そういう指摘を目にしたりします。そして、「自分は甘えているだけなんだろうか? いや、そうじゃないのに、うまく説明ができない」と苦しんでしまったりします。

本人の世界では、身体がだるい、しんどい、やる気の喪失、不安や恐怖などがあります。

「めんどくさくて取り組まないとかいう種類のものではない」と実感があるので、「甘えとは違う」というはっきりとした認識があります。

本人はそういう状態を脱したいと真剣に試行錯誤しています。

ただ、周りから見たらそう見えないし、何が起こっているかが分からないわけですね。

むしろ、本人は「甘え」とは逆、「自分自身を厳しく非難」していたりします。

そこに、周りが「甘えなんじゃないか?」とか言うもんだから、

余計、「自分は甘えてるのか?」「そんな自分はやはりダメだ」と

自分の状態を「早く改善しなければならない」と考えて、ドツボにはまりがちになります。

全然甘えてないですね。

というか、甘えられないんです。

むしろ、もっと甘えたほうがいいぐらいです。

自分の欠点は棚に上げて、誰かに甘えて、頼って、やりたいことをやりたいように振舞った方が、メンタル状態は良くなります。

■エネルギーレベルの改善

僕も、2020年頃、うつを発症していた時期がありました。

その時期、自分のうつは甘えだったか?

というと、甘えではなかったです。私の場合は必死に治す方法を探しまくってました。

動画やブログや本やVoicyを漁って、どこかに改善のためのいい方法ないか調べまくってました。

「これは!」という情報を見つけて試してみますがダメ、

「これは!」というまた別の情報を見つけて試してみますがダメ、

というのを繰り返していました。

今思えば、だいぶ方向間違った方法を試行錯誤していたので、ちゃんとした方法をやっていないという意味では「甘え」なのかもしれませんが、本人としてはそんな認識はありませんでした。

結局、今思えば治す方法はネット上に色々あります。

ありますが、

肉体面・精神面を含む機能(運動能力・思考力)を低下させる習慣を持ってしまっているので、

それらをやり切ることができないんですね。

機能を元に戻す(エネルギーレベルを上げる)ために、ある程度の自己規律が必要です。

でも当時は運動機能も低下していたし、アルコール依存症気味だったし、食事も適当でした。

そうなると、なかなか自分では改善できない。

例えば100年前からあって効果も認められているメンタル疾患改善法として「森田療法」があります。本来の森田療法では寮生活をします。寮生活なので、規則正しい生活や食事が強制されます。畑作業や掃除なども割り振られるので運動も習慣化されます。それによって自己規律が身につき、その生活習慣で身に付いた身体が、メンタル疾患を改善するベースとなり、改善を導いてくれるわけですね。

昔は、「道場や寺子屋に寄宿」や「丁稚奉公」などのスタイルがありました。師匠や番頭と寝食を共にすることで、心身ともに鍛えられる効果があったと予想できます。クヨクヨ・ナヨナヨした若者も、道場や商店に送り込まれて師匠・番頭と同じ生活スタイルを身につけ、学ぶことができれば、成長スピードが一番早いはずです。

現代では、社会人をしながらの寮生活の森田療法や道場スタイルは厳しいので、通いでできる森田療法や他にも様々な心理療法が開発されています。

いずれにせよ、自分ではできない習慣改善を強制的に行うために、心理療法やカウンセリング・セラピーがあります。

そういうところで指導を受けることで、ようやく習慣を変えていける、それによってエネルギーレベルも上がり、色んなことができるようになって、改善していくということです。

でも、逆に言うと、普通に生きていたら抜け出せないということです。

現状維持バイアスが働くからですね。

また、とにかくエネルギーレベルが下がっているので、やりたいことをやろうにもできない。

また、医師からは「安静にしていた方がいいですよ」なんて言われるので、やりたいことをやることに罪悪感を感じてしまう。

それによって、動かないことで、さらにエネルギーレベルが下がってしまうという現実もあります。

逆に言えば、エネルギーレベルを上げていく方法を見つければ、改善していけるということです。これは人それぞれどれが合うかは違います。情報仕入れてるだけでやってみないとエネルギーレベルは上がりませんが、実際に行動してみれば徐々に上がります。

■うつは甘えではない

うつは甘えではありません。

でも、周りから見ると自らエネルギーレベルを上げていこうとしてないことが、甘えに見える場合があるかもしれません。

とはいえ、別に理解してもらわなくて大丈夫ですよね。

言いたい人には言わせておけばいい。

で、エネルギーレベルを上げて行くには、自己規律もしくは行動活性化になるわけですが、色々な手法があって、どれやっても大丈夫です。

自分が意欲が湧く方法をやるのが最善です。

大丈夫です、ベイビーステップでコツコツやってれば必ず少しずつ良くなります。

今日はそんなところです。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?