見出し画像

61回目、この1年で成長したぞ!

9月で61回目の誕生日を迎えます。

早いもので定年退職から1年。
この1年を振り返りました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

私は1年前から定年退職後の再雇用という道がありそこを走ってきただけですした。
でも法人会社を立ち上げ社長として無事、第1期決算を迎えられました。

振り返ってみると
定年を迎える約半年前に法人会社を立ち上げ、実際に運営が始まったのはその半年後なのでちょうど満1年を迎えるくらいです。

その運営が始まるまでに
日本政策金融公庫と保証協会へ創業融資の申し込みと面談、融資実行が最も大きなイベントでした。

物販仕入れ交渉、販売
決算処理
税理士顧問契約
法人税関連納税
ホームページ、ブログ開設
SNS

まだまだあったと思いますが色々初体験した1年でした。

サラリーマンの同期は相変わらず会社命?みたいですね。
話をしても噛み合わなくなってきました。

こうして考えてみると私の60歳で過ごした1年はメチャメチャ充実していて、初めてのことだらけであっという間の1年でした。


融資
設備投資
税理士顧問契約
補助金申請
助成金申請


ふつうにサラリーマン生活で終わっていたらこの経験はなかったでしょう。

自分で決断して大きく舵を取った日、会社運営が始まった日から1年。

いろいろな人たちの協力、ささえで無事1年を迎えられたこと。

ちょっと勇気を出して動いたから、一連のことができたと思っています。

これからも舵を切り、進めていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?